先発・帆足が5回持たず5失点KO


本日のライオンズ戦の結果(千葉マリンスタジアム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗 


試合開始:14:00 試合終了:17:40 試合時間:3時間40分 観衆:26,819人


Marines 10―5 Lions


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)帆足(4 1/3)〜許銘傑(1 1/3)〜星野(1/3)〜谷中(2)
(M)小林宏(4 1/3)〜小宮山(1 1/3)〜伊藤(1/3)〜シコースキー(1)〜川崎(1)〜荻野(1)


勝利投手:小宮山1勝  敗戦投手:帆足1敗


本塁打
(L)G.G.佐藤1号ソロ(川崎)
(M)今江1号3ラン(谷中)


初回の攻撃。あっさりと2アウトをとられた後、ナカジ(中島)が四球、おかわり(中村)、ヨシヒト(石井義)、GGの3連打で3点先制。オープン戦での帆足の状態ならば、追加点さえきちんと取れればアンパイな展開になるはずだった。


帆足は、初回こそ三者凡退で抑えたものの、2回以降は毎回のようにランナーを得点圏まで送る厳しい展開に。5回に今江に中前安打を許し、直後に二盗を決められた所からおかしくなり始めて、この回に5連打を浴びて逆転を許しKO。打たれた所はビジョンで逐一確認したけれど、ほとんどが失投だった。


初回に3点を先制した後に追加点が取れれば良かったのだけど、2回以降の攻撃はチグハグだった。フルカウントから盗塁を仕掛けた時に、1塁走者が四球だとセルフジャッジし、2塁ベースへ到達する前に走るのをやめてアウトになったり(結果は三振ゲッツー)、先頭打者が出塁しても次の打者があっさり内野ゴロゲッツーになったり。2回から4回までゼロ行進している間に、マリーンズに流れが行ってしまった。


8回からマリーンズが勝利の方程式で逃げ切りを図ろうとした矢先に、GGのソロが出て追い上げムードになりかけたけど、後続が続かず。8回裏には2イニング目の投球になった谷中の球威が急に落ち、今江にバックスクリーン左へ3ランを叩き込まれて勝負ありだった。


やっぱり先発投手が5回もたずにKOされて、中継ぎ投手を多くつぎ込む展開になると厳しい。