本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果
交流戦】vs.広島東洋カープ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗


西武ライオンズ 1―8 広島東洋カープ


勝利投手:長谷川3勝5敗  敗戦投手:岸6勝3敗

本塁打
(L)片岡2号ソロ(長谷川)


初回に1死満塁のチャンスをモノに出来ずに、試合の流れを最後までつかむことが出来なかった。カープ先発の高橋建は、ブルペンでの投球練習時から首に違和感があったようだけど、初回にピンチを作った時点でスパッと交代を告げたブラウン監督の采配がズバリと的中してしまった。あそこで適時打が1本出て、1点でも2点でも取れていればなぁ。
ライオンズ打線は緊急登板になった長谷川のフォークにキリキリ舞いだった。2打席、3打席と対戦を重ねるにつれて、高めのつり球のストレートには対応できるようになったけれど、落ちる球には最後まで対応できず。


先発の岸は、初回こそ無失点に抑えたものの、球数を放っても制球が全然よくならなかった。特に緩いカーブが大きくストライクゾーンから外れたり、甘いコースへ行ったりと思うようにコントロールできていなかったようだ。良くなる気配がなかったから、もっと早めに交代すべきだった。


打線で気になるのがGGの不調ぶり。ボール球に手を出すことが多いし、好調時はスタンドまで運んでいた甘いボールに対してもミスショットが多い。ブラゼルの調子がまた上がってきたから何とかなっているものの、心配だ。打率も急降下してきているし、何かきっかけが欲しい。


今日は予想外の大敗。明日はおそらく広島でやられたルイスとの再戦になるだろうけど、ウチの先発投手に頑張ってもらわないといけない展開になってしまうかな。