本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第6回戦 ライオンズ3勝2敗1分


試合開始:14:01 試合終了:17:18 試合時間:3時間17分 観衆:34,783人


西武ライオンズ 8―6 北海道日本ハムファイターズ


   1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
  3 0 0 0 3 0 0 0 0   6 10 0
  0 0 0 0 4 1 0 3 ×   8 8 2 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)スウィーニー(6)〜建山(1)〜武田久(2/3)〜星野(1/3)
(L)キニー(1)〜大沼(3 2/3)〜星野(2)〜小野寺(1 1/3)〜グラマン(1)


勝利投手:小野寺2勝2敗  セーブ:グラマン1勝8S  敗戦投手:武田久2勝2敗


本塁打
(L)細川5号満塁、中島8号ソロ(スウィーニー)、G.G.佐藤9号2ラン(武田久)


【経過】 
初回、ファイターズが相手の守備のミスと小田の適時打で3点を先制。5回にはスレッジと小田の適時打、さらに鶴岡の犠飛で3点を追加し、6−0とリードする。ライオンズはファイターズ先発のスウィーニーに4回までノーヒットに抑えられるも、5回にG.G.佐藤がチーム初安打を放つと無死満塁のチャンスを作り、細川の満塁本塁打で4点を還し、6回には中島のソロで1点差に追い上げる。そして8回裏、2死2塁からブラゼルの適時打で同点、さらにG.G.佐藤の2ランで勝ち越し。0−6からの逆転劇を演じ、最後はグラマンで逃げ切り勝ち。チームの貯金は最多の9になった。


【戦評】
キニー先発ゲームを生で見るのは今年5試合目なのだが、見る度に内容が悪くなっていく。


今日はストライクを取るのがやっとの状態で、ピッチングになっていなかった。内野守備の凡ミスはあったにせよ、あれだけ制球がバラバラではどうにもならない。2番手の大沼が交代後4イニング目に捕まってしまったけれど、それまでは三振を数多く奪うなどいい投球がみられた。今週、来週とまだ6連戦はあるのだけど、キニーに挽回のチャンスが与えられるのだろうか。


5回表終了時点で0−6。4回まで打線はスウィーニーの前にノーヒット。マズい雰囲気になった所で、一昨日と同様にGGがチーム初安打を放った。すると、急にスウィーニーが制球を乱し始め、無死満塁のチャンスを作った後、細川のグランドスラム。打った瞬間本塁打の当たり。前回の観戦(4/29)で2−7と5点ビハインドからナカジ(中島)の満塁弾を見せてもらったけど、ミラクルシーンを見る機会が多いような気がするな。今日も細川の満塁弾が出た時点で、「逆転できる」という自信が沸いてきた。6回の先頭打者のナカジにソロが出て1点差に追い上げ、さらにチャンスを作ったけれども点は取れなかった。出来れば6回で追いつけていれば良かったのだけど。


8回に武田久を攻略して逆転に成功。先頭のヤス(片岡)の内野安打も三遊間のいい所に転がったし、ブラゼルの適時打も詰まりながらセンター前へ。チームの調子が良い時は打球もビミョーな所に飛んで、いい方に結果が出るんだよな。


ヒーローインタビューにはこどもの日スペシャル?ということで、打のヒーロー4人、追撃の満塁弾を放った細川、復活のソロを放ったナカジ(中島)、同点適時打のブラゼル、そして決勝2ランを放ったGGが呼ばれたのだけど、今日の隠れたヒーローは3番手で登板した星野だろう。5回に3点を奪われた直後から登板。ファイターズ打線が2番〜6番まで左打者が続くということでいつもよりロングでの登板となったけれど、左打者は全員抑えた。特に、稲葉、スレッジ、小田の三者連続三振は見事だったな。ストレートのキレと、変化球の制球が戻ってきたような気がする。


0−6からの逆転勝利で、2位ファイターズとの差が3ゲームに広がった。明日は所沢不敗神話を誇る石井一久が先発。ファンクラブのポイントを増やすためにも、お立ち台に上がれるような好投を期待したい。


それにしても、キニーが先発すると、序盤にKOされても味方打線が奮起して追いついてしまうので、負けが消えてしまうんだよな。前回(4/29)もそうだったし。降板後、見えない所から魔力でも働かせているのか??


細川が満塁弾を放った時には伊東勤の応援歌が、ブラゼルが同点適時打を放った場面ではカブレラの応援歌が流された。今は使わない曲もチャンスの時に流してもらえると懐かしむことが出来ていいな。



ヒーロー1・追撃の満塁弾を放った細川選手



ヒーロー2:追撃、そして復活のソロ本塁打を放った中島選手



ヒーロー3:同点タイムリー・ブラゼル選手



ヒーロー4:最後に決勝2ランで試合を決めてくれたG.G.佐藤選手


試合後、6/27に県営大宮公園野球場で行われる、ライオンズvs.マリーンズのチケットをGETしてきました。当日は何が何でも仕事を休みにして応援に行くぞ!