本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果
vs.千葉ロッテマリーンズ戦第10回戦 ライオンズ5勝5敗


西武ライオンズ 3―11 千葉ロッテマリーンズ


勝利投手:渡辺俊6勝4敗  敗戦投手:岸6勝4敗


本塁打
(M)里崎7号満塁(岸)、早川2号2ラン(三井)
(L)ブラゼル19号ソロ(渡辺俊)


先発の岸は苦手の立ち上がりは順調だったけれど、3回に逆転を許し、5回には昨日に引き続いて里崎に満塁弾を浴びてKOとなってしまった。5回は打たれたヒットは本塁打の1本だけなのに4失点。3つの四死球でランナーをためてドカンとやられるというもったいない点のとられ方だった。前回登板のカープ戦に続いて大量失点でのKO。心配。


2番手の許銘傑はいいとして、3番手の三井の出来がこれまた最悪だった。高めに浮く球が多くて簡単に3ボールまでいくし、カウントを整えた後でヒットを浴びることが多かった。4月下旬のオリックス戦で4点リードの場面で三井が出てきて逆転を許してしまったことがあったけど、その時を思い出してしまった。上がってきたばかりの頃はストレートが走るようになったという印象を持ったのだけど、今日の内容では1軍でも厳しいのでは。


点を取った後に投手陣が失点をしてどんどん点差が広がるという悪い流れになってしまったが、6回と7回の2度の満塁のチャンスでは確実に点を取ってほしかったな。昨日も4点は犠飛本塁打2本によるもの、今日も適時打でとった点は1点だけ。ヒットをつなげて点が取れるようになれば、勢いが出てくるような気がするのだけど。


明日は西口が先発。交流戦の時はまずまずいい投球をしていて、春先の絶不調からは完全に脱しているので、明日は白星がつくような投球を期待したい。あっちのチームの監督に「裏ローテ」と言われたからには意地見せないとな。西口はそういったものは表に出さずに、ひょうひょうと投げて、ファンが満足するような結果を必ず出してくれると信じているけど。


最下位相手に本拠地で負け越すわけにはいかない!!