本日のライオンズ戦(西武ドーム)結果


オープン戦 vs.読売ジャイアンツ


試合開始:13:00 試合終了: 15:15 試合時間:2時間15分 観衆:12,132人


読売ジャイアンツ 3−4 西武ライオンズ


   1 2 3 4 5 6 7 8 9  R H E
  0 1 0 0 0 0 0 0 0  1 6 0 
  0 1 0 0 0 0 2 1 ×  4 6 0


【投手リレー】(カッコ内は投球イニングを示す)
(G)上原(7)〜福田(1)
(L)石井一(4)〜山岸(1)〜小野寺(1)〜三井(1)〜岡本真(1)〜グラマン(1)


勝利投手:三井1勝 セーブ:グラマン2S  敗戦投手:上原2敗


本塁打 
(G)坂本1号ソロ(石井一)
(L)ブラゼル4号ソロ、G.G.佐藤3号2ラン(上原)


【経過】 
2回表、ジャイアンツが坂本のソロで先制すると、直後にライオンズがブラゼルのオープン戦4号ソロで同点に追いつく。中盤は両チーム無得点が続き、7回裏にライオンズがGGの2ランで勝ち越し、8回には栗山の適時打で追加点を奪った。ライオンズの先発・石井一は4回5安打4奪三振1失点の内容だった。


【戦評】
今季初の生応援の試合を白星で飾ることが出来て、嬉しかった。


先発した石井一久。ストレートは最速でも140km、変化球で抑えるのが中心の投球だった。4回まで毎回ヒットを許したけれど1失点の投球。4回に1死2、3塁のピンチを迎えた所で、前の打席で本塁打を打たれた坂本、続く小田嶋を連続三振に抑えて無失点で切り抜けたのはさすがだった。来週の開幕カードの2戦目か3戦目での先発かな?


投手陣は、石井一久の後を継いで5人の投手が1イニングずつ放った。三井が矢野に対して11球粘られていたのが気になった他は、みんなまずまず順調にきているのではないだろうか。
石井一久が1度、岡本が1度機会のあったバント処理の場面。新しい人工芝を気にしてか、いずれも内野安打にしてしまった。芝の毛足が昨年までより長くなっていて、バント処理の対策は今日の2投手に限らず、全投手の課題になってくるような気がした。


打つ方では、上原相手に打順2まわり目までは4番のブラゼルにしかヒットが出ていなかった。7回にようやく代打の江藤、GGに連続ヒットが出て効率よく点をとることが出来た。シーズン中もエースクラス相手に今日のような試合が出来るといいけど。


今日、ブラゼルボカチカの打撃の様子を初めて生で見せてもらった。ブラゼルは第1、第2打席とも変化球の抜け球を確実に捕らえていた。昨日はマー君(イーグルス・田中)に3三振とひねられてしまったようだけど、落ちる変化球にさえうまく対応できるようになれば、かなりいい数字を残しそうな感じがした。ボカチカについては、最後まで出してもらったのだから、最終打席で結果を出しておかなければいけなかったのでは…


オープン戦は明日で終了して、いよいよ20日オリックス戦(西武ドーム)で開幕を迎える。今日は非常に締まったいい試合で勝つことが出来た。明日も今日のような感じで勝利で終え、開幕に向けていい流れを作ってもらいたい。俺は仕事の関係で明日は球場に行くことが出来ないけれど、開幕戦に向けてきちんと準備をしておくつもり。新しい選手応援歌をきちんと歌えるようにするとかetc.

                                                                                                                  • -


今日が今年初めての西武ドーム参戦だったが、昨年から大きく変わっていた。


まず球場に入って一番に目に入ったのが、グラウンドの人工芝。某ブログでどんな感じかは見ていたのだけど、その通りのイメージだった。濃い黄緑色で、球場全体が暗いというか、照明の照度が落ちたのかなと錯覚するような感覚を覚えた。慣れるまで違和感を感じそう。


一番楽しみにしていたのがスコアボード。両隅の広告部分を除いて全面表示出来るようになった。



試合中はこんな感じ。↓↓



出場している選手名、審判の名前の文字が少し見にくいような気もするけど…。


ネット裏の従来のスコアボードの下にも横長のビジョンが新たに設置された。
この写真は試合前のものだが、試合中も表示が殆ど変わることがなかった。ライオンズの応援を盛り上げられるように工夫してもらいたい。



写真はとらなかったが、1塁・3塁両側の内野席の所に、グラウンドレベルへ降りる階段が設けられていた。来年からフィールドシートを設置するための前準備のようだ。これによって、ファウルゾーンもカメラマン席からブルペン付近にかけて、昨年までよりかなり狭くなっている。


その他にも、内外野のフェンス、さらには内野席のトイレが改良されてきれいになっていた。あと、音響装置も良くなっていた。音量ボリュームの調整も出来るようなんだけど、ビジターチームの応援歌は小さめ、我がライオンズの応援歌はボリュームMAXで球場全体を盛り上げるように演出して欲しいな。


ライオンズファンの皆様、是非是非西武ドームへ足を運んで、球場の変わり様を生で体感してみましょう!!