杉内KO、中村が2年連続40号本塁打達成!

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦最終戦 ライオンズ10勝12敗2分


試合開始:13:00 試合終了:16:07 試合時間:3時間07分 観衆:33,516人


Lions  8―1  Hawks


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(H)杉内(6 2/3)〜水田(1/3)〜藤岡(1)
(L)石井一(7)〜星野(1)〜ベイリス(1)


勝利投手:石井一9勝8敗  敗戦投手:杉内15勝4敗


本塁打 
(H)松田6号ソロ(石井一)
(L)中村40号ソロ(杉内)


今日も勝って、観戦試合はちゃっかり5連勝! 観戦成績も17勝14敗2分と貯金が3つになった。そんなことはどうでもよく…


初回、先発のカズさん(石井一)が2者連続四球を出した時はどうなることやらと思ったけれど、制球が定まらない大ピンチを女房役の銀ちゃん(銀仁朗)が2回の盗塁阻止で救った。初回に先発投手が2つ四球を出して、四球で出た走者を2人とも盗塁で刺したのは、この前の水曜日のマリーンズ戦(所沢)と同じ展開だったな。捕手はリードだけでなく、肩も大事。


2回にタクヤ(原)の内野安打で先制したのだけど、直後の3回に松田のソロで追いつかれるのも、展開的には昨日と同じ。今日は相手が現在の日本最強左腕、エース・杉内であることを考えると、嫌な感じがしたのだけど・・・


1−1の同点になった後、中盤のカズさんは立ち上がりに比べて変化球が低めに来るようになり、相手の打者が振りに来たイニングは抑え、じっくり見られたイニングはピンチを招いたものの、勝ち越し点は許さず、我慢の投球を続けた。そして、我慢しているうちにライオンズ打線から大きなご褒美が。


6回1死から、おかわり(中村)のライトポール際への勝ち越しソロ本塁打に、銀ちゃん(銀仁朗)の内野安打。2点リードで続投した7回のマウンドでは、守備に足を引っ張られて満塁のピンチを招いたけど、ここでも我慢して7回表終了時点で3−1。残りの2イニングは課題の中継ぎ陣の登場で、ヒヤヒヤさせられるかと思っていたら・・・


7回裏、1死からレフト線への2塁打でヤス(片岡)が出塁し、次のクリ(栗山)の初球で三盗成功。左打者の初球で決めたのが驚きだったし、これがきっかけにナカジ(中島)の適時打が天敵・杉内KOにつながり、さらに代わった水田からGG、トモアキ(佐藤)が適時打を放って一挙5点をとって試合を決めた。


9−1の7点リードになって、8回は星野、9回は久々登場のベイリスが抑えてゲームセット。杉内相手の試合にしては、意外な大差がついた。


CS争いをしているイーグルスは、8回に4点をとって逆転勝ちをしたという情報は試合終了直後にケータイで確認。千葉であれだけウチをいじめたマリーンズが仙台に行ったら猫かぶったかのようにおとなしくなって、鷲にやられちゃってね。目標がなくなると、ビジター球場での試合はモチベーションが落ちてしまうのかな。マリーンズファンもそれなりに仙台には乗り込んではいるはずなのだけど。イーグルスが落ちてこないからには、来週末の所沢、再来週末の仙台での直接対決で全部勝つつもりでいかないと、ひっくり返すのは相当厳しいかな。でも、可能性がゼロにならない限りは最後まで大逆転を信じて戦いますぜ。


イーグルス絡みでいうと、先週金曜日の一件(9月11日オリックス戦終了後のヒーローインタビューでのあの件)以来、ライオンズが勝った時の西武ドームでのヒーローインタビュー担当は日替わりになっているのだけど、今日担当したSアナは落ち着き過ぎというか、クール過ぎるというか、やっぱり元はあの局にいたアナウンサーだなと感じた。まぁ、他球場の経過や結果を誤って伝えるよりはよっぽどマシだけど。


おかわりは今日のソロが今季40号になったのだけど、振り返れば去年も40号は生で観たんだよな。確か仙台だったような。これで2年連続おかわり40号に遭遇だな。


タクヤのスタメン抜擢は監督のGJ! 前回の福岡での対戦の時もやって欲しかったんだけどな。今度はマルチヒット、猛打賞を目指して頑張ろう、タクヤくん。


今日は今年初めて杉内をKO。やればできるじゃないか、もっと早い時期からやってくれよと思ったけれど、もし今日もKO出来ずに負けたりしていたら、ヤバ過ぎる状況になっていた。今日勝てたのは神頼みしたお陰かな。試合前に狭山不動尊へ今年2度目のお参りに。お賽銭はいくら入れても良かったのだけど、一応16円。今日を含めて残り15試合勝てるように、そしてその先(CS以降)に進めるようにプラス1円。明日以降も、今日の神頼みの効果が続いてくれるといいけど。


体調不良からの復帰戦を何とか白星で飾った石井一久投手と、相手のエース・杉内をKOに追い込む40号本塁打を放ったおかわり君がヒーロー!




今日は、イースタンの試合が並行して第二球場で行われるということで、試合前に覗きに行った。第二球場入口付近のトイレの脇に止まっていたバスがこちら…


背番号3 NAGASHIMAとか書かれたユニを着て第二に来ていた人もいたが、まさか昼は西武第二(イースタン)、夜は神宮(1軍)のダブルヘッダーのつもりなのか…?