本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果 


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第12回戦 ライオンズ5勝6敗1分


西武ライオンズ 0―7 千葉ロッテマリーンズ


勝ち投手:成瀬7勝1敗  敗戦投手:西口7勝8敗


本塁打
(M)オーティズ1号満塁(西口)


西口は本拠地で自身プロ入り通算150勝を達成する絶好のチャンスを今日迎えたが、現実のものに出来なかった。序盤からボールが高めに行っていたが、特に痛かったのがオーティズに打たれた一発。相手先発が成瀬ということを考えると、一昨日のホークス戦のように0−1といった僅差で終盤まで持っていかなくてはいけなかった。満塁弾による4失点は、ライオンズ打線にとって非常に重かった。


打つ方もチーム全体で3安打。ほぼ手も足も出ない状態だった。成瀬をこれだけ攻略できないと、今後もライオンズ戦でぶつけられるだろうな。対策を考えて攻略しないと、上には上がっていけない。


今日は夏季限定のオールドユニフォーム着用日ということで、応援歌もなつかしい曲ばかりだった。チャンステーマ2で使われる清原テーマ、ショウゴ(赤田)チャンスで最近は使われる旧・秋山テーマ、さらには石毛〜松井稼頭央と受け継がれたテーマ、伊東(監督)のテーマetc. 応援歌を聞いただけでは誰が打席に立っているのかがわからないというのが不思議な感じがした。オールドユニ着用の日は、今日のように全打席とはいかなくても、第1打席くらいは昔の曲を流して欲しいな。


さて、選手が着用したオールドユニフォーム。今日、1000セット限定で発売された。今日は雨降りの平日だし、発売開始時刻に行けば、少し並びさえすれば買えるかなとタカをくくっていたら、タイヘンなことに。15時過ぎに到着すると、3塁側ゲートすぐそばの発売場所から球団ビル方向へ列が往復、さらに球団ビル前から国道55号方向へも列が往復。アナウンスも流れていたが、「これはアカンな(買えないかもしれない)」と思った。1時間くらい並んだ後、ようやく売場が遠くの方に見えたときに「完売」の知らせが。自分の前にまだ50人くらい買えていない人がいたので、諦めはついた。ユニは何としても欲しいので、少し高くついてしまうが、ユニフォーム付きチケットのゲットにチャレンジしようと思っている。


明日は3試合ぶりに右投手相手。左打者が使えるので、日曜日や今日とは違って上手い具合に打線がつながりそうな気がする。