本日のライオンズ戦(阪神甲子園球場)の結果
交流戦】vs.阪神タイガース戦第1回戦 ライオンズ1敗


阪神タイガース 5―1 西武ライオンズ


勝利投手:久保田2勝1敗  敗戦投手:小野寺2勝4敗


本塁打】なし


先発の西口は今年一番の内容で6回途中まで無失点の投球。2勝目をつけてあげたかったのだけど、リードが1点で逃げ切れなかった。5回まで0−0の展開が続いて、すごく重たい試合展開だった。


先制点はやはりGGの一打。この回の先頭打者のナカジ(中島)の打球が普通ならばヒットのはずが2塁まで進めたのが大きかった。


セリーグ本拠地での試合で、投手が打席に立つ難しさが早速出た。6回2アウトを西口がとり、左の桧山を打席に迎えた所で左腕の星野に交代。普通のパリーグ同士の試合なら、イニングをまたいで鳥谷の所まで星野を引っ張り、その後で右投手に交代するという流れになる。今日は、6回に桧山を抑えた直後に打席が回ってた関係で交代。7回から小野寺が上がり、先頭の鳥谷にヒットを打たれて、同点から逆転を許す足がかりを作ってしまった。1−0とリードした展開で追加点をとりたい気持ちは分かるのだけど、先頭打者だったし、星野を打席に立たせてアウトになっても、1アウトから攻撃開始でも良かった気がする。大差がつくと、投手の代え時はあまり気にならないが、僅差でリードだと難しいな。


1年ぶりの甲子園の試合になったが、どうも中継ぎ陣が完全アウェーの独特な雰囲気に飲まれた気がする。明日もう1試合甲子園であるけれど、本塁打も出にくい球場だし、厳しい試合になりそうだな。


昨日の試合前、ブルペン石井一久が投球練習をしていたけれど、もしかすると明日中4日での先発があるのかな。