本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果 


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第9回戦 ライオンズ6勝3敗


西武ライオンズ 6×−4 東北楽天ゴールデンイーグルス


勝ち投手:小野寺2勝2敗13S  敗戦投手:小倉2勝1敗


本塁打
(E)山崎武28号ソロ、鉄平5号ソロ(岸)、草野4号2ラン(小野寺)
(L)高山2号2ラン(小倉)=代打サヨナラ2ラン!!


初回に2点を先制、4回に中押し点をとり、7回に代打・上本の適時打で貴重な追加点を奪ったが、9回最後逃げ切ることが出来なかった。3回裏、江藤の中前安打の時のカブレラの走塁、7回満塁のチャンスで追加点が奪えなかったことが響いてしまった。点が取れる時には貪欲に取りに行かないと。


最終回、小野寺がまた投球の不安定さを露呈。クリーンアップに打たれるのならまだしも、下位打線にジャストミートされてスタンドに放り込まれるっていうのはヒドすぎるんじゃないの。最近登板5試合で失点したのが今日が3試合目。ストッパーを務める代わりがいないとはいっても、これでは… 上位チーム相手だとたまりませんな。


先発の岸は前回登板での右肩違和感もモノともせず、8回途中まで2失点。本塁打を2本打たれてしまったけれど、山崎武の前に走者を置かないようにすることを心がけて、傷口(失点)を最小限に食い止めていた。またも勝ち星を消されてしまった。前回の神宮に続いて2試合連続、今年これで勝ちを消されたのは4試合目かな。新人王を狙う上で、関係者にアピールする為にも1つでも多く白星を勝ち取らなくてはいけないのに、先輩投手に何度も消されてしまって。運がないというか… 実際は8勝か9勝くらいしてもおかしくないのに。


同点に追いつかれた後の9回裏の攻撃。代打・Qちゃん(高山)の2ランは会心の一撃だったな。投手が渡辺恒に変わった直後の初球を叩いて左中間スタンドへ飛ばした。東京ドームに続いて2打席連続での代打本塁打になった。初球から振りぬける思い切りの良さが功を奏しているのだろうな。現状では「右の代打の切り札」やな。


終盤ライオンズがリードをしている場面で、やや不可解な代打起用があった。DHの江藤に対して代打・上本起用。他には、おかわり君(中村)に対して代打・ヒロユキ(高木浩)起用というのもあった。江藤に関しては適時打になり損ねたヒットを放っていて、代えるべき理由はないはずなのだが…


よく考えると、明日は帆足が久々に先発として復帰する。帆足が1軍に復帰するため、誰か代わりに登録抹消の必要がある。現状投手が11人登録されているが、今後6連戦もあるため、帆足を含めて投手を12人にしたいという首脳陣の意向があるようだ。そうすると野手を1人落とす必要がある。誰にするか泣く泣く決めなければいけないのだが、ボーダーライン上にいると思われる上本、ヒロユキ、原(途中三塁守備にて出場)を試したものと思われる。上本は代打で適時打を放ったが、ヒロユキは中途半端なスイングでの三振、原も三塁守備でミスを犯してしまった。言い方は悪いが、落とされそうな選手は2人のうちのどちらかなのかなと推測できてしまう。グッドウィルのユニを着ることになっても、腐らずに頑張って欲しいな。


明日は帆足の復活登板ゲームとなる。西口の150勝ではなく、帆足の復活登板というこれまた節目の試合での現場応援になる。先発左腕として貴重な戦力だし、まず明日は無難な投球を見せてもらいたいな。最終回、余裕を持って見られるように、打線の大量援護も望む!