本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)の結果


【vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第10回戦】
試合開始:13:01 試合終了:16:02 試合時間:3時間01分 観衆:16,212人


西武ライオンズ 10―1 東北楽天ゴールデンイーグルス



   1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
  0 0 1 0 0 0 0 0 0  1 6 1 
  3 0 0 0 0 2 2 3 ×  10 18 0 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)山村(5 2/3)〜戸部(1 1/3)〜吉崎(1)
(L)帆足(6 2/3)〜正津(1 1/3)〜グラマン(1)


勝ち投手:帆足1勝  敗戦投手:山村4勝1敗


本塁打
(L)G.G.佐藤17号2ラン(戸部)


【経過】
初回、ライオンズは栗山の2点2塁打など5安打を集中して3点を先制。3回にイーグルスがリックの2塁打で1点を還す。中盤から終盤にかけてはライオンズが猛打爆発。6回には2本の適時打で2点、7回にはGGの2ラン、8回には中村の犠飛、高山と銀仁朗の連続適時打で3点を追加。先発の帆足は7回途中まで1失点に抑え、昨年7月1日以来1年ぶりの勝利投手になった。


【戦評】


昨日のブログで書いたような理想的な展開になった。
初回の打線のつながりはお見事。ナカジ(中島)のヒットは守備側の送球ミスによる得点で打点がつかず残念だったが、クリ(栗山)のセンターオーバー2塁打は詰まりながらも外野手の頭を越える当たりで、うまく押し込んで打った素晴らしいバッティングだった。6番DHでスタメン起用はヒット!やったな。猛打賞も3打席目で決めてしまったし。


2回から5回までは初回の打線のつながりが見られず。3回と5回はいずれも得点圏まで走者を進めたものの、GGの所でチャンスが途切れてしまった。しかし、2度チャンスで打てなかった分、7回には左中間へ特大の2ランを放って取り返した。7回にGGの本塁打が飛び出したことにより、今年のイーグルス戦はこれまで10試合全てでライオンズに本塁打が飛び出していることになった。同一カード連続本塁打の記録が途切れずに済んだな。


終盤には点差がついたこともあって、出番の少ない選手が代打で登場した。今年まだ無安打だった銀ちゃん(銀仁朗)にもヒット、しかも打点つきが飛び出した。昨日サヨナラ2ランを放ったQちゃん(高山)もフルカウントから適時打を放つ勝負強さをみせた。これで代打として3打席連続安打。左投手が先発の時は、欲張ってスタメンで使いたくなってしまうな。今日はベンちゃん(和田)への代打で登場したが、打つ方ではいい後継者になるのではないかな。長距離というよりは中距離タイプとして。


先発の帆足は、変化球の制球に本人はあまり納得がいっていなかったようだが、6回2/3イニングを1失点。完璧に打たれたのは3回のリックの2塁打と5回の牧田の左前安打の2本だけで、安定感のある投球だった。調子のあまり良くない?イーグルス打線ということもあって、球数も86球と余裕を持っての降板。投げようと思えば7〜8イニング投げられたのでは。復帰後初登板としてはいいチームと当たれた(相手チームには申し訳ないが)し、結果もいいものがついてきて、ほっとしているのでは。これから上位チームと対戦した時に、どんな投球を見せてくれるか楽しみ。帆足の復活で、計算できる先発の頭数が増えたし、これからの巻き返し、そして優勝争いへの殴りこみに弾みがつきそう。


交流戦後最初の3連戦。イーグルス相手とはいえ、3タテ出来たことは大きい。マリーンズとホークスが直接対決をやっていたこともあって、3位ホークスとのゲーム差も4.5と詰まってきた。明後日からは、ファイターズ3連戦(札幌)、ホークス2連戦(所沢)、マリーンズ3連戦(所沢)と上位チームとの対戦が3カード続く。ここでいい星勘定が残せれば、自然と上との差が詰まる。連敗後10勝1敗で来た時と同じ戦い方でいけば、チームはいい流れで来ているし、いい結果がついてくるのでは。


今日の試合が平穏に終わってしまったから頭から離れてしまっていたけれど、今日のイーグルス先発はY村だったんだよな。


レオのクリーンアップ右打者破壊王


として有名だが、今日はお得意のバッターを狙うえげつないシュート攻めがなかったような気がする。


「ストライクゾーンとはいかなるものか」をきちんと学習したからかな?


ヒーローインタビューは1年ぶり勝利の帆足投手!



左腕エース・復活!!



帆足、1年ぶりの勝利!

                                                                                          • -


1週間後は七夕ということもあり、ドーム前広場も七夕らしい飾り付けがなされていた。



願い事を書く短冊コーナーもあり、ライオンズへの願いを込めて書かせてもらった。



超・現実主義です。今年は10連敗もしてライオンズファンになって初めての辛い思いも経験したし、もし願いがかなったら単なる嬉し涙ではすまないだろうな。


左下に書いてあるのは自分のサインです。708という番号にはちゃんと意味があるんですよ、ここでは理由は書けないですけど。