本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果 


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第8回戦 ライオンズ5勝3敗


西武ライオンズ 6―2 東北楽天ゴールデンイーグルス


勝ち投手:涌井10勝4敗  敗戦投手:永井3勝4敗


本塁打
(L)カブレラ14号ソロ(永井)


序盤の涌井は四死球連発で不安な立ち上がりだったが、何とかリックの2塁打による2点のみで踏ん張れたという感じ。4回に今日の試合で初めて三者凡退にあっさりと抑えると、その裏にカブレラがバックスクリーン横へ追撃のソロ本塁打。このあたりから試合がライオンズペースになった。


6回裏2死満塁で代打のクリ(栗山)が二塁への内野安打を放った場面。センター寄りの打球だったため、守っていたイーグルスサイドからすると内野安打になるのは致し方ないにしても、一塁への送球が逸れて、2人の走者を生還させてしまうのはいただけない。本来なら1点のところを2点もとらせてもらって、ライオンズとしては助かった。続くナカジ(中島)にも2点適時打が出て、この時点で試合は決まってしまったように思う。


最終回に4点リードで登板した小野寺。日曜日の東京ドーム同様にヒヤヒヤの投球だった。力んでいるせいか、ストレートの球速表示も思ったほど出ていないし、フォークも最初はなかなかコントロールできなかった。8分くらいの力で投げたら、キレもコントロールもいい球がいきそうな気がするが…


映像で見る限りだが、今日の所沢は球場全体がもやっていた。あれでは外野から本塁方向、あるいはその逆も非常に見えにくかったのではないか。さすがにドームで霧中止はないだろうけど…(笑)


西口がプロ入り通算150勝へ王手をかけているが、監督の話によると「涌井と西口は同一カードでは投げさせない」との方針のようで、どうやら今週末の西口の登板はなさそう。たぶん来週前半の札幌になるんだろうね。150勝目を生で見たかったのに残念!