本日のライオンズ戦(ナゴヤドーム)結果 


交流戦】vs.中日ドラゴンズ戦第4回戦 ライオンズ4敗


中日ドラゴンズ 3―2 西武ライオンズ


勝ち投手:川上5勝2敗 セーブ:岩瀬1勝2敗15S 敗戦投手:西口5勝6敗


本塁打
(D)森野9号3ラン(西口)


今日は3回を終わって2−0とライオンズリードを確認して外出。


テニスを終わって携帯で確認すると、逆転を許し、反撃の機会が9回しか残されていない状況。着替えを終わってもう一度確認したら、9回表無得点で試合終了になっていた。


西口は一発でやられた模様。球数が多く苦労していたようだが、久々に7回途中までもった。


昨日は先発投手が崩れたものの、打線の奮起で食らいついていった。しかし相手が一線級の投手を出してくると… どうも投打の噛み合わせが悪い。


これで7年ぶりの8連敗。振り返ってみると、7年前の8連敗の時には、8連敗目を喫した試合は現場(所沢)にいたんだよな。ちょうどシドニー五輪を間近に控えて、ダイスケ(松坂、現レッドソックス)が先発したのだけど、中盤に松中に逆転3ランを浴びてKOされた試合だった。ネット裏に近い内野指定席でみていたのだけど、ダイスケが外角低目へ投じた渾身のストレート(153km/h)を松中にセンターバックスクリーン左へぶち込まれたのを鮮明に覚えている。ダイスケがKOされた時には、小山ゆうえんちのテーマが流されるわ、試合後に1塁側ベンチで小関(現・ジャイアンツ)が涙を流していた際に、「泣くな、泣くな、ライオンズ」とレフトスタンドからコールされるわ。ホークスファンに舐められているとしか思えず、あまりに悔しくて、レオの帽子を目深にかぶって、悔し涙を流しながら帰った記憶が蘇ってきた。


その時以来なんだな、8連敗って。当時は7連敗で止めようと思って行ったら止めきれずに8連敗。そして明日は連敗を8でストップさせるべく、ハマスタへ出陣。天気が心配だが、今の状況では、雨が降ろうが何が降ろうが構っていられない。何でもいいから勝たなければ。


もし明日、連敗を止めることが出来れば、試合終了の瞬間にはこみ上げるものを我慢できなくなってしまうだろうな。単なるイメージトレーニングではなく、現実のモノにしたい。


明日、ベイスターズは左の技巧派投手がくるだろう。(吉見がくると読んでいる) 


サードには江藤を使ってくれ。


連敗ストップには彼の打撃がキーになる気がしてならないので