本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果 


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第9回戦 ライオンズ4勝5敗


福岡ソフトバンクホークス 8―10 西武ライオンズ


勝ち投手:東1勝 セーブ:小野寺2勝1敗16S 敗戦投手:藤岡3勝2敗1S


本塁打
(ラ)和田10号ソロ、片岡4号ソロ(和田)
(ホ)松中16号ソロ, 17号3ラン(涌井)


涌井と和田の両先発で始まった試合は予想外の乱打線になった。ホークス先発の和田は、ラジオの解説にもあったように本調子ではなく、解説の通り、3回に逆転し、4回に勝ち越し点を奪った。一方の涌井は球の勢いはそれほど悪くはなかったものの、不運なあたりもあって初回から3失点。2回以降は立ち直れそうな気配はあったけれど、松中の2本の本塁打に撃沈した。特に2本目の本塁打の直前に出した柴原への四球は痛かった。


5回にホークスに逆転を許して、調子の悪かった先発・和田にも逃げられてしまった。涌井も5回でマウンドを下りたのだけど、6回に2番手として登板した投手に差が出た。ホークス・吉武はあっさりと三者凡退に抑えたのに対し、許銘傑は先頭打者にストレートの四球を出すなど、投球に自信のなさがみられ、1点を失った。ホークスの中継ぎ陣の状態を考えると、かなり重たい2点差だと感じていたのだけど。


試合の流れが一気にライオンズにきた8回。ベンちゃん(和田)、おかわり君(中村)と連続安打が出た直後に、塁上のおかわり君を代走・福地に交代。これがズバリ的中し、平尾の打席ではエンドランが見事に成功し、9回には相手投手の暴投で2塁から一気に本塁生還。8回と9回の猛攻は福地の足によって生まれたといっても過言ではない。


1戦目の今日の試合、シーソーゲームにはなったが何とか勝利をモノに出来た。明日はライオンズ打線が苦手にしている新垣との対戦、かつライオンズの先発は勝ち運に完全に見放されている西口。常に先行して、西口を楽に投げさせてあげて欲しい。