本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.オリックスバファローズ戦第10回戦 ライオンズ5勝5敗


西武ライオンズ 11―3 オリックスバファローズ


勝ち投手:ギッセル4勝 敗戦投手:加藤4敗3S


本塁打
(ラ)片岡3号2ラン、中村6号ソロ(本柳)、中島14号ソロ(吉川)


先発のギッセルは立ち上がりが悪く、相手打者に粘られて球数を費やした。4回に3塁打とボークで同点に追いつかれてしまったが、それ以降7回まで1安打無失点に抑えて試合を作った。降板直後に味方打線が大量得点を奪って4勝目をあげた。今日が先発として6試合目の登板だったが、いまだに黒星が付かず。テンポの良い投球が攻撃面にいい影響を与えているのかもしれない。ギッセルの勝ち運を少し西口に分けてあげたい。


中盤までは1点を争う締まった試合展開だったのだが、7回以降は半ば白けるような展開だった。3−7と4点ビハインドを抱えた状況での意味不明な敬遠、そして敬遠時の2球目がパスボール、その後も勝負せずに敬遠。同点の場面、競った展開での敬遠なら分かるけれど、少し点差がついた状態での敬遠策は解せない。草野球ならいざしらず、プロの試合はお客さんにお金を払ってもらって見せるものなのだから、ファンの気持ちの高揚をそぐようなことは絶対にしてはいけない。ラジオの実況でも言っていたけれど、こんなこと(点差がついての敬遠)がアメリカで行われたら、そりゃあ大変なことになりますぜ。

今日の勝ちは、オリックス側の采配ミスと草野球並みの凡ミスでもらったもの。投手交代なんかはことごとくライオンズに味方したし、敬遠の球での捕逸なんかはプロでは普通ありえないプレーだった。先発の本柳が7回1死以降も続投していれば、ライオンズの勝利も危なかったかも。


タカシさん(石井貴)が何と登録を抹消された。8回に急にストライクが入らなくなったシーンがあったけれど、故障でもしたのだろうか。最近また上り調子にあり、小野寺の直前を任せる必要不可欠な投手。10日で戻ってきて欲しい。


火曜日からはホークスとの2連戦。調子のいい涌井で1戦目をいただき、勢いで西口にも勝ってもらいたい。ショウゴ(赤田)のお立ち台でのコメントにもあったように、福岡で連勝して帰ってこいよ。来週末は所沢で待ってるぜ!


オールスターのファン投票の結果が発表された。選ばれるべき選手が選ばれているようにも見えるが、本来選ばれるべき選手が次点というポジションもあり、「組織票」と疑わざるを得ない選手が選出されているケースもある。ファン投票とはいえ、


故障ばかりでろくに試合にも出られず、さっさと引退した方がいいような選手が選ばれるのっておかしいと思いますが、いかかでしょうか?