先発・多和田が初回から3本塁打を食らい6回5失点。3試合連続完封勝利ならず




本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第19回戦 ライオンズ8勝11敗


試合開始:18:00 試合終了:21:01 試合時間:3時間01分 観衆:31,503人


ライオンズ 0―9 オリックス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)山岡(9)
(L)多和田(6)〜平井(1)〜野田(1)〜誠(1)


勝利投手:山岡6勝8敗  敗戦投手:多和田5勝3敗


本塁打 
(Bs)吉田正8号2ラン、マレーロ12号ソロ、13号ソロ、T−岡田25号ソロ(多和田)、小島2号2ラン(誠)


3試合連続完封がかかっていた先発の多和田だったけど、その夢は初回であえなく散ってしまった。スライダーが全然ダメだったし、ストレートも狙い打たれては… 初回で3被本塁打4失点では、今のライオンズ打線の状態では追い上げるのは厳しいな。昨日の大勝は事故みたいなものだと思っているし。


打線も大差ビハインドを追いかける展開になって、バッティングが淡白になったとは言いたくないけど、ファウルで粘るとか球数を投げさせるとか、相手の先発投手を苦しめてやろうという姿勢が全く感じられなかった。オリックス先発の山岡はシーズン序盤に攻略したことはあるけど、向こうの自滅につけ込んだだけだし。来週の大阪でもまた当たることになるけど、大丈夫かな?


今日の試合は見所のない展開になったけど、明日は先発投手のマッチアップを考えると尚更心配。今日と同様に追いかける展開になると厳しい。何とか先制点をとって、本田を楽に投げさせる展開にしないと。


不正投球の件。今日最後に投げたライオンズの41なんか明らかにモーションが途中で止まっているのに、お咎めは何もなし。41がセーフで、16がアウトの意味が全く分からん。NPBはしっかり文書でわかりやすく丁寧に説明する必要がある。できれば投球動画も交えつつ。これで特定の投手(固有名詞は伏せますが、書くまでもない)のためのルールであることが明らかになりましたな。


負け惜しみではないですが、山岡のモーションも怪しかったです。今日現地で見た限りでは。クロに限りなく近いグレーだから注意もされないのでしょうね。


明日はいい流れで勝って、仙台に乗り込んでもらいたいなぁ。


トク夏2017、選手プロデュース弁当を食べるシリーズ第5弾。今日で5つスタンプが溜まったので、今シーズンは今日で終了。最終日は最近ようやく骨折から復帰したこの選手のものにしました。