勝ちパターンの牧田、シュリッターがともに3ランを食らうなどリードを守りきれず連敗



本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第19回戦 ライオンズ8勝12敗


試合開始:18:00 試合終了:21:49 試合時間:3時間49分 観衆:25,724人


ライオンズ 9―10 オリックス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)松葉(2)〜金田(2)〜小林(1)〜ヘルメン(1)〜黒木(1)〜近藤(1)〜平野(1)
(L)本田(2 2/3)〜武隈(1 1/3)〜平井(1)〜牧田(1)〜野田(1)〜シュリッター(1)〜増田(1)


勝利投手:黒木6勝2敗2S  セーブ:平野2勝6敗23S  敗戦投手:シュリッター1勝3敗


本塁打 
(Bs)吉田正9号3ラン(牧田)、小谷野6号3ラン(シュリッター)
(L)山川11号ソロ(松葉)、12号ソロ(平野)


序盤から点の取り合いになったけれど、とんでもない試合になってしまったな。こういう試合は負けて終わると、ホントに帰りがしんどい。明日からまた仕事なので尚更。


初回に苦手の松葉をあっさりと攻略。四球、ヒットで1、3塁から犠飛で先制点。さらに適時打とソロで初回に3得点。今シーズンこれまで大半の日曜日に先発登板していた、自分と同い年の頭がツルンツルンのおじさん(ウルフ)が投げていれば、楽に見られる試合になったはずなのですが。


先発の本田は、昨年に比べると球速は上がっているのですが、打者から見た時のスピードはそれほど変わっていないんでしょうね。3点援護をもらった後に、あっさりと連打を食らってリードを吐き出してしまうという。先発としてはまだまだですね。3回はファウルフライを味方の捕手とサードがお見合いして取れず、その後にヒットを打たれて降板になりましたが、もし3回投げきって続投させていたら、更に点取られていたでしょうね。


2回表に追いつかれた後、2回に2点勝ち越したのですが、3回表を本田が投げきることができず、リリーフで出てきたのが何と武隈。何だかCSで今日負けると終了という試合か、日シリの第7戦かと勘違いしてしまうような継投。武隈が4回まで踏ん張って、5回は平井が出てきて無失点。5回終了時点で3点リードのまま。ということは、打者が考える間もなくどんどん投げるあの人が2イニング投げて・・・という流れを想定していて、その通りに6回表から出てきたのですが・・・


6回、西野に適時打を打たれて6−4となった所で、クリーンアップ相手にすると何か嫌な予感がと思っていたら、吉田正尚にライトスタンドへ完璧に持って行かれて、6−7と逆転を許すことに。7回は続投させられない状況になって、想定していたのと全く違う展開になってしまいました。


7回表に登板した野田が、先頭のT−岡田にストレートの四球を与えたものの、後続の下位打線を3人で抑えると、それが7回裏に攻撃にうまくつながりました。


7回裏、あっさりと2死を取られた後、浅村が死球を食らった後、四球が2つ続いて満塁になり、金子の適時打で再逆転し、8−7。これで8回からまた勝ちパターン継投で逃げ切る態勢が整ったのですが・・・


8回表1死1、3塁で、守備固めで途中から入っていた武田に打順が回ると当然のように代打が出てきました。それが、一昨日の大宮で試合の序盤で体調不良で引っ込んで、今日は代打で出てきた、これまた私と同い年のおじさん(小谷野)。初球を左中間スタンドに持って行かれて逆転3ランに。シュリッターは来日52試合目の登板で初の被弾。まさかこんな展開の時に食らってしまうとは。


2点ビハインドのまま9回裏。1死からアグー(山川)が左中間へ今日2本目となるソロを放って1点差。さらに森友哉が四球を選んで1死1塁。金子が繋いで、塁上に2人置いた状態で代打のメヒアを使えれば、何か起きたかもしれなかったですが。一塁手へのライナーで併殺で終了。ちょっと打球方向がずれていたら・・・ 紙一重でした。


今日はまだ涼しかったのでマシでしたが、湿気ムンムンの中でこんな試合やられたら、翌朝出勤不能でしたよ、きっと。


5回裏終了後、浅村キャプテンからある発表がありました。想定していた「炎獅子ユニ再着用」のニュースだったのですが、それと合わせて新たなキャッチフレーズを発表されました。フレーズの一部が自分が今年使ってきたゲーフラの文言と丸かぶりだったんですよ。いわゆる「パクられた」(笑)というヤツです。



まあ実を言うと、自分のゲーフラの文言は、今年の春季キャンプ初日(2月1日)のライオンズEXに出演した監督のコメントからいただいたのですが。


炎獅子ユニ再着用期間は、ほぼ間違いなくカメラに抜かれまくることになると思います。6年前みたいにLIONS CHANNELのオープニングテーマのバックの映像に使われちゃったり・・・?


上に写真を載せた今年使っているゲーフラは、既に先週の週ベでデビューしております。


さて火曜からイーグルス戦。水曜と木曜の天気がかなり怪しいですが、3試合とも消化してしまいたいですね。万が一2試合以上中止になると、イーグルス日程の関係で「ダブルヘッダー」に巻き込まれる危険性が出てくるので。


イーグルスは1試合目と2試合目で相手が変わるダブルヘッダー。そこにウチが1試合だけ絡むのならかなりのレアケースになるので、生で見てみたいですが。