本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果 


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第10回戦 ライオンズ4勝5敗1分


福岡ソフトバンクホークス 3―3 西武ライオンズ (延長12回規定により引き分け)


本塁打:なし


今日の試合、勝てるチャンスはあったが逃してしまった。


初回2死からヒット2本と四球で満塁のチャンスを作るも、栗山の凡退で無得点で終わった。初回のチャンスで1点でも取れれば、新垣の投球が違ったものになったかもしれない。その後もヒットはそれなりに本数が出たが点になかなかつながらず。3回のナカジ(中島)の2塁打と、5回の三度目の正直での栗山の左中間3塁打でしか点が取れなかった。これまでの新垣との対戦に比べると手応えはあったのだが。


ライオンズ先発の西口は2回まで苦しんだが、3回からは調子を取り戻した。7回2失点もまた白星が付かず。いい投球をしているんだけどなかなか勝ちがつかない。味方があと1点でも取れていたらなぁ。


新垣が9回まで放って降板後、延長10回に相手のミス絡みで1点を勝ち越したものの、ライオンズも暴投で1塁走者を一気に3塁まで進めてしまうお付き合い。この暴投が適時打につながって再び同点に。このまま延長12回までいったが決着がつかなかった。ホークスは最終回に代走で投手の篠原を起用するという、まさに投手と野手関係なく総力戦になった。ライオンズサイドからすると延長10回で勝利して終了すべき試合だったが、白星を1つ逃してしまった。とりあえず負けなくて良かった。


明後日からは9連勝中と絶好調のファイターズと本拠地・所沢で3連戦。ファイターズはそろそろ負ける頃だとは思うけれど、ホークス戦同様全力で戦い抜くべし。週末は久々(3週間ぶり)に所沢へ参上予定。