本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果


交流戦】vs.読売ジャイアンツ戦第1回戦 


西武ライオンズ 3−1 読売ジャイアンツ


勝利投手:松坂5勝1敗(完投) 敗戦投手:内海4勝2敗


本塁打:なし


神宮での悪夢の3連戦とは対照的に投手戦だった。ライオンズ打線は内海相手に苦しんでいたけれど、打者にチェンジアップが邪魔だったのかな。空振り三振というケースが多かった。


6回に先頭のショウゴ(赤田)が出塁した後、ナカジ(中島)の打席では何のサインも出ずに二ゴロ併殺、8回にもGGがバントに失敗してなかなかチャンスをモノに出来なかった。ようやく策がはまったのが、8回2死1塁(1塁走者は片岡)で、1塁走者にスタートを切らせ、相手の2塁手をいったん2塁ベース側に寄らせてから、打者のショウゴが右前安打を放った場面。1塁走者を走らせたことで1,2塁間が大きくあいて、ヒットになった。これがきっかけで、ナカジとカブレラの連続タイムリーであっさり逆転した。普段バントをやらない打者にバントをやらせるのは弱気な証拠。塁上の走者がそこそこスピードのある選手なら、エンドランなりランエンドヒットなど足を絡めた上で打たせる方が効果的なことが多い気がする。


先発のダイスケ(松坂)は、初回に1点を失ったものの、その後は最後まで要所を抑える好投だった。完投でも球数は106球。四死球が初回の先頭打者の清水に対する1つだけだったことが球数を少ないことにつながったか。


ようやく連敗街道から脱出。ダイスケでも勝てないという最悪のシナリオは免れた。心配なのが明日先発予定の西口。ここ1か月勝てていないけれど、これまで良かったはずの打線との兼ね合いが今年は悪い。明日は5月13日。ちょうど1年前、西口はジャイアンツ相手に8回2死までノーヒットノーランを演じた。明日あたり、大それたことをやってくれるのではないかと密かに期待。
明日は福岡のライオンズファンの知人と一緒に所沢へ行ってきます。実はこの人とは、昨年の8月27日のイーグルス戦、西口が9回まで完全試合をやった試合も一緒に見に行ったんです。何か因縁めいたものがあるような。


明日は普段とは違った「特別席」で応援予定。とはいっても、ライトスタンド内であることに変わりはないのですが。


明日も勝つぞ、ライオンズ!


Revenge the Nippon Series in 2002!

                                                                  • -


5月11日 3試合連続の2桁失点で5連敗


本日のライオンズ戦(神宮球場)結果

交流戦】vs.ヤクルトスワローズ戦第3回戦 ライオンズ0勝3敗


ヤクルトスワローズ 14−3 西武ライオンズ


勝利投手:ガトームソン2勝2敗 敗戦投手:宮越2敗


本塁打
(ス)青木3号2ラン、ラミレス5号ソロ(宮越)、岩村4号ソロ(三井)、宮本1号2ラン、岩村5号2ラン(東)


3試合で13被本塁打はっきり言って打たれすぎ!!


研修終わって、一度職場に戻ってから、ライオンズナイターを聴きながら帰ってきたけど、ライオンズが点とられる度にどんどん血圧上昇。怒りの矛先をどこに向けるべきか分からず、ストレスは心の中に溜まるばかり。生で見ていたらどういう気持ちになったか。


最終回は先頭のカブレラに対して「サンバソーリャセ」を流した後、エンドレスでチャンス2。まさにやけくそ応援。大差でリードされていて、最終回の応援でチャンステーマを順番に流すという光景は、昨年の神戸でもみられた。その時はライオンズが1試合20失点を喫していた。応援そっちのけで、騒いで喉ぶっつぶすくらいしかやることはないよ、今日みたいな最低な試合では。