本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第16回戦 ライオンズ勝敗


試合開始:18:00 試合終了:22:31 試合時間:4時間31分 観衆:16,005人


西武ライオンズ 5―9 千葉ロッテマリーンズ 【延長11回】


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R H E
0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 5 9 11 0
0 1 2 1 0 0 0 0 0 0 1 5 14 0


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)清水直(3 2/3)〜バーン(2 1/3)〜神田(1/3)〜薮田(2 2/3)〜藤田(2/3)〜小林雅
(L)松永(5 1/3)〜山岸(2)〜星野(1/3)〜石井貴(1 1/3)〜三井(1)〜小野寺(2/3(


勝ち投手:小林雅5勝1敗34S 敗戦投手:小野寺6勝3敗22S


本塁打 
(M)ベニー12号2ラン、13号2ラン(岡本)、
(L)リーファー9号ソロ(小林雅)


【経過】 
2回に里崎が四球出塁後、ベニーが2ランを放ち、マリーンズが先制。直後にライオンズは片岡の2塁打で1点をかえし、3回には和田の右翼線への2塁打で1点を勝ち越し。4回表、2回と同様な展開でベニーに今日2本目の2ランが飛び出し、4−3と再逆転。直後にライオンズが福地と赤田の連続2塁打で同点に追いつくと、その後は両チームチャンスを作りながら無得点が続く。延長11回、マリーンズはライオンズの守護神・小野寺を捕らえて6安打の猛攻で5点を奪い、勝負を決めた。


【戦評】


今日の敗因は、小野寺が打ち込まれたというのもあるけれど、一番の原因は18残塁の拙攻。7回の満塁のチャンス、10回の1死2塁のチャンスなど、点をとれそうな場面は何度もあったのに点が取れなかった。14安打で4点というのも少なすぎる。


先発の松永はベニーの2本塁打に沈んだ訳だけど、いずれも里崎を出塁させた後の初球を打たれたものだった。1本目はストレート、2本目はチェンジアップの甘い球を打たれた。打たれたコースをみるとおそらく松永の制球ミスと思われるが、ルーキー投手なんだから、捕手の細川が「低めに投げさせる」あるいは「ボール球から入れ」と投手に伝えてあげないといけなかった。同じミスを2度繰り返したのはいただけない。


松永が本塁打にやられた一方で、マリーンズの清水直は全体に球威が感じられず、制球もいまいちで、カウント2−3になるケースが非常に多かった。今年はマリーンズに昨年の勢いがないけれど、彼のようなエースクラスの投手の調子がなかなか上がらず、結果が伴わないというのが今年の今の位置にいる大きな要因なのだろうと感じた。打線も試合の終盤に爆発はしたものの、全体的には貧打。今年のマリーンズのPO進出は厳しいような印象を受けた。


ライオンズの話に戻すと、序盤は点の取り合いになったのだけど、ベンちゃん(和田)の2塁打、4回の連続2塁打はいずれも外野のライン付近にポテンと落ちるラッキーなヒットだった。清水直が投げている間はこうしたツキもあったのだけど、投手が代わるといつの間にかツキに見放されてしまったようだ。


7回に1死満塁のチャンスがあったが、水田と福地が連続して凡退。今日の勝敗はここが分かれ目だったのでは。勝ち越しておけば勝機が見出せたはず。水田の場面ではギャンブルでスクイズも面白かったかも。


延長11回、守護神の小野寺が登場したが、6安打5失点と散々な内容だった。登板を重ねたことによる疲労かもしれないけれど、思うようにボールがコントロールできずに、ことごとく甘いコース(高め)へいっているようだった。マリーンズサイドは甘い球に絞って狙い撃ちするのに徹していたようだった。小野寺がこれだけ失点を重ねたのは、約2週間前に大阪でオリックスにサヨナラ負けを喫した試合以来だが、少々心配だ。


11回表に5点を取られて試合が決まってしまった訳だけど、その裏にリーファーが焼け石に水本塁打を放った。普通あの場面だったら気持ちが切れてしまうのだけど、各打席を大事にする真面目な性格が表れているように感じたのが11回の打席だった。その後、あわやというチャンスが出来て、1本でもタイムリーが出ていれば、本当に分からない展開になっていた。マリーンズ守護神・小林雅も10回の同点の場面と、11回の5点リードの場面で力の入れ具合が少し違っていたような印象を感じないことはなかった。


ホークスがせっかく負けたのにお付き合いしてライオンズも敗戦。2ゲーム差のまま、週末のホークスとの直接対決2連戦を迎える。守護神に不安を露呈してしまったが、打線の好調さで何とかカバーして、いい形で東京に戻ってきたい。俺も福岡へ遠征応援に行くけれど、出来れば連勝、最低でも1勝1敗で帰ってきたい。もしうまく連勝できれば、1位でのPO進出への道が見えてくる。