本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第15回戦 ライオンズ11勝4敗


西武ライオンズ 7 ―3 千葉ロッテマリーンズ


勝ち投手:松坂13勝4敗 敗戦投手:成瀬4勝4敗


本塁打
(ラ)和田16号2ラン、平尾5号ソロ(成瀬)、和田17号2ラン(バーン)


初回に4点を先制し、先発はダイスケ(松坂)だったから、すんなりとゲームの決着がつくだろうと、1回終了時点では思った。しかし3回に突如崩れ、4回には一時1点差にまで詰め寄られた。バレンタイン監督には、振りかぶった腕を頭上で一瞬止めるのはボークではないかとクレームをつけられた。それでも微調整して8回まで投げ切った。場数を多く踏んでいる先発投手は、登板前の調整を非常に上手くしたつもりでも、いざマウンドに上がると思うように球がいかないことがあると、ラジオの解説をしていたガンちゃん(元ファイターズ・岩本勉氏)がしきりに話していた。今日のダイスケもそのパターンで、調子が良過ぎて、なかなかいい投球が出来なかったのかもしれない。それでも5回以降はマリーンズ打線を寄せ付けない投球だった。


打撃面では、ベンちゃん(和田)の調子が上がってきた。今日は2本塁打を含む3安打猛打賞。打率もようやく3割近くまで上昇してきた。そしてもう1人、打撃開眼?しかけているのがキヨシ(細川)。最近2試合で3本も2塁打を放っている。打率を考えれば、1試合に1本でもヒットが出ればいいほうなのに… 少々打っても、打率が自分の身長そこそこということから、今までどれだけ打てなかったかがわかる。とりあえずは目指せ2割!


明日は約1ヵ月半ぶりに所沢へ行ってきます、平日ながら。平日に野球を見に行くのは、昨年のアジアシリーズ初日のマリーンズvs.三星ライオンズ戦以来。ライオンズ戦となると、一昨年の日本シリーズ第5戦(2004年10月22日)以来となる。球団の営業も客寄せに奔走しているらしく、今日も23000人以上入った。明日も同じくらい入れば、平日ながら土日並みに応援が盛り上がるのだけど。