野球のシーズン中は何度となく足を運んでいる所沢のインボイスSEIBUドームまで、何と愛車のチャリで行って来ました。井の頭通りを西進し、関町5丁目交差点から多摩湖自転車歩行道(サイクリングロード)に入り、ひたすら西進。小金井公園の北側を通り、花小金井から小平にかけては西武新宿線沿いを、萩山付近からは西武多摩湖線沿いを進んで、武蔵大和付近からは多摩湖通り(多摩湖の南側に沿った道)を通って、(村山)貯水池管理事務所を左に見ながら北進して、ドームに到着。途中、写真を撮りながら行って、所要時間は約2時間。朝10時過ぎに自宅出発、正午前には着きました。



サイクリングコースの入り口(関町5丁目交差点付近)にて撮影。道の両サイドが木々に囲まれる町並みがずっと続きました。一部、市街地内を通行。



小平駅前の様子。サイクリングコースを走る中で、花小金井駅前と小平駅前の2か所で市街地を走りました。


インボイスSEIBUドームに到着後、まずライオンズファンクラブの記念品引換所に行き、ライオンズファンブックなどをもらった後、ユネスコ村の隣にある狭山不動尊にて「ライオンズ優勝祈願」の参拝。開運除災お守入りのおみくじも引きました。ちなみに、その中身は…


運勢/大吉
何ごとも思うようになります。
しかし、油断はいけません。
いまから来年の計画をたて、充分な用意をしておくことです。


願事は思いのままになるようです。でも、争事は「勝ち進みますが結果は悪いでしょう」とのこと。プライベートならまだしも、ライオンズに当てはめると、POに進出してもリーグ優勝出来ない?、リーグVでも日本シリーズでは敗退する?? 勝ち進んでいい結果が得られるように応援あるのみですね。
ちなみに昨年の同じ時期に引いたものは中吉で、悩み事が多くなると書いてありました。実際、プライベートでは当たりましたね。時間はかかりましたが、悩みはきちんと解消されました (^O^)


不動尊での用を済ませた後、家路につきました。今日はドームでイーグルスとのOP戦が行われることになっていましたが、応援してからチャリで2時間かけて帰るのも辛いし、明日所沢へ行く予定にしていたので、球場内には入らず帰宅しました。往路とは異なり、多摩湖の北側沿いの道を通り、多摩湖自転車歩行道を10kmほど走り、井の頭通りを通って帰りました。復路は昼を過ぎていたということで、サイクリングコースを走行中に学校帰りの小中学生を多く見かけました。通学路にもなっているようです。


帰宅したのは午後3時過ぎ。自転車で50km弱走ったと思われるので、太腿が張り、ケツが痛かった・・・ 多摩湖周辺でアップダウンが多かったのが太腿疲労の原因か?? 翌日に筋肉の疲労が残らない程度で、いい運動になりました。
帰宅後は、文化放送インターネットラジオでライオンズのOP戦の中継をやっていたので、ずっと聴いていました。聴き始めた時には同点で、スコアはなんと11−11。イーグルス相手にどうしてこんな荒れた試合になるか疑問に思いつつ、日刊スポーツのオープン戦速報でスコアテーブルを確認。今日のライオンズは、1,2軍の当落線上あるいは1軍では厳しいと思われる投手をテストしていたようです。正津、田崎の両投手は十分1軍の中継ぎとして使える力を持ってますが、左の中継ぎ要員の人数によって開幕1軍入り出来るか決まりそうです。他の3投手に関しては、正直厳しいでしょう。守備でのミスも連発したようで、終わってみたら大量18失点。力のある投手が投げればこんな展開になることはシーズン中に殆どないとは思いますが、守備のイージーなミスはご法度です。試合時間もオープン戦としては異例の4時間オーバー。球場で応援していたら、電車で帰っても明るいうちに帰宅することは出来なかったでしょう。


明日はWBCの決勝・キューバ戦が午前11時から行われますが、TVで生応援したいのは山々なのですが、HDDに予約録画して、所沢へライオンズの応援練習(試合もじっくり見ますが)に行ってきます。ライオンズが守っている時はWBCをラジオで聴いているかも。
先発は帆足の予定で、先週の涌井、西口、昨日の宮越同様に6イニングくらい投げるものと思われます。3本柱の1人で、今年のオープン戦ではまだ無失点なので、大崩れして試合が荒れることはないでしょう。夜にはバイト先の送別会が都内某所で催されることになっていて、今日のような試合展開だと球場からの移動がかなりタイトになってしまいます。2時間半から3時間くらいでスッキリ勝って、試合後の2次会では新しい選手応援歌の練習をして、時間に余裕を持って夜のパーティーに行けるようにしたいですね。
明日のジャイアンツの戦評もアップする予定です。