4投手の継投に抑えられ、今季初同一カード3連勝ならず


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第24回戦 ライオンズ9勝14敗1分


試合開始:13:01 試合終了:16:19 試合時間:3時間18分 観衆:29,431人


ライオンズ 1―3 ホークス


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)スタンリッジ(6 2/3)〜森(1/3)〜五十嵐(1)〜サファテ(1)
(L)野上(6)〜岡本篤(1/3)〜武隈(0/3)〜岩尾(2)〜ウィリアムス(2/3)


勝利投手:スタンリッジ11勝7敗  セーブ:サファテ6勝1敗37S  敗戦投手:野上8勝9敗


本塁打
(Sh)吉村5号ソロ(野上)
(L)メヒア33号ソロ(スタンリッジ


昨日に続いて2日連続での参戦。


一昨日、昨日とホークスに連勝。選手はいつものビジターユニだけど、ライトスタンドから1塁側スタンドにいるホークスファンの多数は、今年の鷹の祭典で使ったカチドキレッドユニを着用。


このユニを見ると、思い出すんですよ。今から4年前の2010年。9月の大事な時期に福岡で3連敗して、まさかの大逆転優勝を許したことを。今日ウチが勝って、このままホークスが勝てないままズルズルいって、檻さんに最後の最後で差し切ってリーグ優勝してもらうという理想的なシナリオを描いていたのですが。


今日は、ライオンズ打線がホークス先発のスタンリッジに手も足も出ない感じで、7回途中までメヒアしかヒットを打てないという状況。ストレートを中心にキレていたし、球審のストライクゾーンもよく分からなかったし。


唯一のチャンスだったのが、7回裏。メヒアのソロで1点還し、さらに森友哉のヒットと秋山の四球で再度追い上げるチャンスを作った場面。球速が少し落ち、制球も乱れてきたスタンリッジに続投してもらいたかったのですが、勝ち逃げされて森にスイッチ。一発が出れば一気に逆転、長打でも打球の飛んだ位置によっては同点に追いつけるという状況だったのですが、ルーキーのアグー(山川)にはまだ荷が重かったですかね、こういう場面は。


8回の五十嵐も、昨日と同じ打順だったのですが、三者凡退に抑えられて無得点。9回には昨日2イニングを投げたサファテが登場するも、おかわり(中村)がセンター前ヒットを打っただけで終了。結局、同一カード3連勝はならずでした。


先発の野上は決して悪い投球ではなかったのですが、4回の吉村の一発が痛かったです。直前に浅村の好守による併殺打でランナーがいなくなっていたのに。ヒットは打たれても点をやらなければ問題ないのですが、スタンドまで運ばれてしまってはね。


野上は6回95球で降板。残り試合、中5日を繰り返せば、あと2試合に先発でき、その2つとも勝てば2桁勝利の可能性もあるのですが、果たして首脳陣はどう判断するでしょうか。


7回からは継投に入ったのですが、左が2人続くところで左投手をつぎ込むと思いきや続投させて失点したり、左のワンポイントを使ったら四球出して降板したり・・・。投手起用も投手本人の出来も何だかなぁ・・・という感じでした。岩尾は相変わらず任せられた場面できっちり仕事してますね。


ウチが負けて、ファイターズは今日は勝ってしまったため、これで(数字上の可能性はまだありますが)CSはほぼ絶望的になりました。チームの勝率も5割未満が確定。


次回参戦するのは、1週間後の9月28日のイーグルス戦@西武ドームなのですが、その時にはまだAクラス入りの可能性が残っているか、残り試合的には微妙な感じですね。


個人的にも、今日勝てば、今シーズンのレギュラーシーズンの現地参戦試合での勝率5割超えが確定したのですが、負けてしまったので、残り2試合(9/28、10/2)次第になってしまいました。


試合後、通常パ・リーグチーム同士の対戦で西武ドーム終戦であれば、お互いの応援団、ファンがエール交換をやります。


今日の試合後、ウチの応援団はリード台など応援道具を早々に撤収。エール交換はやらないのかなと思っていたら、やりませんでした。これは当然の行為です。


2週間前、9月7日のヤフオクドーム。福岡で両チームが対戦するのはレギュラーシーズンで最後だったのですが、ウチが勝った後、特に何もやりませんでした。


福岡でやらなかったことを何で所沢でせなあかんねん!!


応援団が煽っても、自分は全くやる気はありませんでした。応援団がエール交換やらずに終わって、ホッとしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


応援仲間からの情報で、昨日のすぽるとで、西武ドームでのライオンズファンによる稲葉ジャンプの件が取り上げられていたとのことで、帰宅後に確認しました。ライオンズファンが何組かインタビューを受けていたのですが、面識のある人はいなかったのですが、西武ドームに向かう時によく見かける常連らしき人が映っていました。どこで観戦しているかはわかりませんが、少なくともレフトスタンドには来ないで欲しいです。こういう偽物ファンには。


今日のコボスタでのイーグルスvs.ファイターズ戦。稲葉が9回に代打で登場した時、レフトスタンドでジャンプするイーグルスファンがいたのだとか。それだけでも許されないと思いますが、さらに稲葉が同点に追いつく適時打を放った直後、拍手をしていたイーグルスファンがいたらしいです。まだ僅かながらも可能性があるCS出場に向けて選手は諦めずに戦っているのに、イーグルスファンもどきが足を引っ張ってしまってはね。よそのチームのこととはいえ、気になってしまいました。