初回の3点のみで追加点奪えず、2試合連続引き分け


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第16回戦 ライオンズ5勝9敗2分


試合開始:17:00 試合終了:22:14 試合時間:5時間14分 観衆:28,544人


ライオンズ 3―3 ファイターズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)大谷(7)〜宮西(1)〜カーター(1)〜増井(1)〜鍵谷(1)〜河野(2/3)〜武田勝(1/3)
(L)小石(5)〜小林宏(2/3)〜武隈(1 1/3)〜平野(2)〜高橋(1)〜増田(1)〜岡本篤(1)


本塁打 
(L)中村22号3ラン(大谷)


昨日は5時間48分、2試合分に近いくらいの試合時間で勝てずに引き分け。明日は仕事だから、今日は試合の勝ち負けはさておき(相手の先発が大谷だったので)、サクッと終えて早く帰りたかったのだが・・・


ライオンズの先発は小石。正直、打たれるか四球連発して自滅するかで、そんなに長いイニングは持たないだろうと思っていたのだけど・・・


小石の投球フォームに幻惑されたのか、ファイターズの打者全員がタイミングを合わせることができず、5回まで3安打。クリーンヒットだったのは4回の鵜久森のレフト前ヒット1本だけという。無駄なボール球が多くて、抑えている割に球数を要してしまったけれど、5回まで失点1(自責はゼロ)に抑えられたのだから上出来だ。球数的には少し厳しかったかもしれないが、6回も行かせて欲しかった。5回までの出来をみたら、6回も続投させて仮に点を取られたとしても諦めがつく。それくらいの出来だった。でも、今のライオンズ、先発投手が首脳陣の信頼を得るには、どれくらい好投すればいいのかわからんくらい難しいんだよなぁ。昨日のレイノルズも然り。


中継ぎが軒並み崩壊状態なのに、先発投手を早々と下ろしたらどうなるかわかっているはずなのに、6回からは中継ぎリレー。そうしたら・・・


1死満塁の場面で、相手は調子が上がらないおじさん打者を代打に出してきたのに、向こうはバッターボックスに立っているだけで、なんか知らないうちに2点入って同点になっちゃうんだから。ファイターズからしたら、笑いが止まらないだろうね。こっちは怒り×100!だけど。


その投手がマウンドを下りていく時には、当然ながら罵声を浴びせ


「お前の居場所は西武ドームにはないんだよ。給料返上して、さっさと○濃に戻りなさい」という気持ちを込めて拍手してやりましたよ。


このレベルの投手が2点リードの6回に出てくるくらいなので、投手陣のレベルがいかに低いかがわかりますな。


以後の投手は、どうにかこうにか踏ん張って無失点継投。8回と9回を与四球2つながら、2試合連続で2イニングを無失点に抑えた平野。復活の白星をつけてあげたかったな。


9回でケリがついていれば、勝ちパターンの3人を誰も使うことなく終わったのに、延長に入っても決定打が出ずに、昨日に続いて12回引き分け。明日からもあと3試合続くのに、2日続けて宮田以外の投手全員をつぎ込むという消耗戦。これじゃ、もう明日は牧田に完投してもらうしかない。


攻撃面でも、ファイターズ先発の大谷が制球にものすごく苦しんでいて、四死球を8つももらったのに、初回のおかわり(中村)の3ランによる得点のみ。球数投げさせても点が取れないのではねぇ。来週の札幌で再戦が待っているけど、大丈夫かね??


2日続けて5時間以上応援し続けたご褒美として待っていたのが、延長12回2死での代打・森友哉の場面。ホントはここではなく、延長10回の先頭打者として代打に使うべきだったのに(投手も昨日と同様、増井が出てきたので)。結果は四球。大ファウルが1球あったけど、普通に打てる球を投げてもらわないと。


2日連続で勝てる試合を勝てずに引き分け。この3連戦3連勝でもおかしくなかったのに、1勝2分。これがチームの現状。3連勝出来れば、一気に3位の背中が見えたのに、感覚的には少し遠のいたような感じです。


17時開始なのに、なぜか2日連続で鳴り物なし応援をやることになるという・・・。しかも帰宅は日付が変わろうとする頃。明日の仕事が辛い・・・。