今季最長の5時間48分の試合、決着つけられず引き分け

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第15回戦 ライオンズ5勝9敗1分


試合開始:17:00 試合終了:22:48 試合時間:5時間48分 観衆:28,374人


ライオンズ 8―8 ファイターズ 【延長12回規定により引き分け】


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)吉川(4 1/3)〜白村(1 1/3)〜武田勝(1)〜カーター(1 1/3)〜宮西(1)〜増井(2)〜河野(0/3)〜鍵谷(1)
(L)レイノルズ(5 1/3)〜武隈(1/3)〜小林宏(1/3)〜岡本篤(1)〜増田(1)〜高橋(1)〜中郷(1)〜平野(2)


本塁打 
(F)陽16号ソロ(中郷)
(L)中村21号2ラン(吉川)、森3号ソロ(増井)



↑の写真は試合開始前に撮ったものですが、なんだかはるか昔に撮ったような感覚です。試合を終わってからふと考えると・・・(^^;)


ライオンズがレイノルズ、ファイターズが吉川の先発で4回まで0−0でいくのはちょっと驚きでしたが、5回にファイターズが1点を先制した直後、吉川が突如乱れて、打者11人の攻撃で6得点。4回まで1安打に抑えられていたのに、これだけ急変するとは・・・


5回終了時点で6−1とリードはしたのですが、6回表にレイノルズが1死満塁のピンチを招いて、マウンドから下りた段階で、もつれる展開になるだろうなぁという予感はしました。


案の定、2番手の武隈が走者一掃の適時3塁打を浴び、スクイズも決められてあっという間に1点差。このレベルの投手が試合開始直後ではなく、5回あたりから肩を作り始めているようなチーム状況はどうにかならんもんですかね。ブルペンが見える西武ドームのような球場だと、中継ぎ投手陣の層の薄さを晒しているような気がしてならない・・・。


今日は特に、ライオンズサイドの中継ぎ投手陣がピリっとしなかったですね。8回に同点打を許した増田は、故障上がりで昨日に続く連投で失点はしたものの、適時打の当たりも詰まった当たりだったので、それほど影響はなかったのかなと。


7回に投げた岡本篤、9回の高橋は見ていて球威がないように感じました。(打者はどう感じたかわかりませんが)


9回に1点リードで迎えた場面で登板した抑えの高橋。特に右打者の内角を突くストレートを中心に、スライダーを交えながら抑えていく投手なのですが、今日は特にスライダーの数が多かったし、ストレートも球速抑え気味で置きに行くボールが目立った気がします。


9回表、同点打となった小谷野の当たりは普通のサードゴロのはずなのに、3塁ベースにあたって高く跳ねて、外野方向へ転々。ベースに当たってのヒットってどこかで見た気がしますが・・・ 2週続けて、今度は守備側の立場で見ることになるとはね。


9回終了時点でライオンズは勝ちパターン投手を使い切っていたので、延長に入ったら明らかにファイターズの方が有利だと思っていたら、予想通り、10回表の先頭打者の陽に左中間スタンドへ運ばれて勝ち越しを許す展開。


10回裏、1点ビハインドとはいえ、もうアカンやろなと思っていたら、代打で登場した高卒ルーキー・森友哉の3試合連続となる本塁打点とるならHRしかないと思っていましたが、まさかファイターズの抑えである増井の高めのストレートをジャストミートしてバックスクリーンにぶちこむとは・・・。


これがサヨナラ打とかなっていたら、とんでもない雰囲気になっていたのでしょうが。


それにしても、只者でないというのも想像以上ですね。リストの強さ、スイングスピード、ボールをしっかり上から叩いて振り切ること、この3点が3本塁打につながっていると思います。


森の同点ソロが出たおかげで、11回以降に突入。



↑カメラのレンズが曇ったまま、スコアボードが消される前に慌てて撮影。


延長11回と12回、久々に1軍マウンドでの生姿を見せてもらった平野がどうにかこうにか無失点投球。11回表1死満塁、フルカウントの場面で陽に対して投げ込んだ渾身のストレート。空振り三振が取れたことで、蘇った気がします。


10回に勝ち越しを許したあと、ファイターズがDHまで解消して守備を固めてくれたおかげで、11回はパ・リーグ同士の試合では非常に珍しく中継ぎ投手が打席に入るという一種の珍現象がおきました。1軍だと交流戦の時に先発投手が打席に経つことはあっても、中継ぎ投手まで立つとは・・・


12回終了8−8、規定により引き分け。ライオンズは上位を追いかけていかなくてはいけないチームなので、今日の引き分けは負けに等しいです。残念ながら。勝ちに持っていかなきゃいけない試合だったからなぁ。それにしても、12回まで戦ったとはいえ、残塁21とは・・・。20以上の残塁ってなかなか見ないですよ。



試合時間5時間48分。プロ野球での今季最長試合はもちろんのこと、確か西武ドームでの最長試合になった気がします。今日は17時開始でよかった。(18時開始なら途中退席だったので)


自分は5時間ゲームを何度も見ていますが、直近で見たのは昨年の福岡遠征時のこの試合


この時は、試合が5時間を超えたあたりで、援団の方が、


「今おる大半の人が、10数時間後にはまたここにおるとやろ?」


と話していたのを思い出します。


明日は大谷相手に挑んでいかなくてはいけない試合。勝機は少ないかもしれないけど、負けてしまうと3連戦前の状況に戻り、さらにAクラス入りの可能性は3連戦前より小さくなるということになってしまうから、簡単に捨て試合にするわけにもいかないんだよなぁ。


ヤンキースに行ったマー君に対して、パ・リーグチームとして公式戦で最後に黒星をつけたあの試合を思い出して、明日は戦うしかないな。


明日は森友哉をどうやって使うかな?? スタメン捕手として使ってもいいけど、銀を出したら引っ込めなきゃいけないし。魅力的な打力を生かして使うなら、給料分働いてくれない高校の先輩の代わりでDHかなぁ??