某ブログを見ていたら急に書きたくなってきたこの話題。
昨日(2/17)の朝楽(あさたの)の番組中に、来週22日に発売される未歩さん朗読CDの宣伝シーンがありました。
未歩さんはテレ東の人気女子アナ(人気だけじゃなくてアナウンス能力もGOOD!)で、様々なジャンルの番組に出演中!という紹介VTRのようなものを流した後、CDの内容の紹介VTR(本編)。



未歩さん自身の紹介部分だけを見ると、テレ東=タレント事務所?と勘違いしてしまいそうでした。コスプレ披露(「所さんの学校で教えてくれないそこんトコロ」)の紹介では、やっぱりメイドコスプレを使わないと。石焼きいも売りコスプレは地味なコスプレNo.1だった気が (写真中段左を参照)。



CD朗読シーンが番組でほんの少しだけ流されたのですが、朗読する未歩さんの声に対して赤プリさん(赤いプルトニウムさん、金曜朝楽出演者)が、
何だかちょっといやらしい声でね・・・
とコメントしたのに対して、MCの辻よしなりさんが速攻で、


いやらしいではなくて癒し


とナイスフォローのツッコミ。週1でまる1年近く一緒に番組をやっているとよく分かってくるんでしょうね、未歩さんの魅力が。
未歩さんの良さはこれまでテレビの画面を通して自分なりに感じ取ってはきたのですが、もし朗読の声のみから未歩さんを想像するとしたら、どんな姿を思い描くでしょうかね?? 実際とは全く違うイメージを描くかもしれません。落ち着きがある分、実年齢より年上の女性をイメージしそうです。



今日(2/18)の午後には、明日行われる「第3回全日本大学女子選抜駅伝」の番宣がありました。
この大会は一昨年から行われているのですが、中継所でのたすきリレー実況を女性アナウンサーが担当するんですよ。非常に珍しい機会なので、必見というより、必聴!ですぞ。もちろん、未歩さんもどこかの中継所に登場します(するはず)。



明日は女子駅伝が終わった後は、ラグビー日本選手権に注目。
中でも秩父宮での早稲田大学vs.東芝府中は見逃せないカードです。1週間前、トップリーグ4位のトヨタ自動車を僅差で退けた早稲田フィフティーンが、今度はトップリーグマイクロソフト杯連覇、そして今季3冠に挑戦する王者・東芝府中に挑戦。実はこのカード、18年前の日本選手権決勝と同じカードで、その時は早稲田が勝って日本一に輝きました。その後17年間、日本選手権で大学王座が社会人トップレベルのチームに勝つことは全くなく、今年、18年前と同じ因縁のカードが実現。下馬評からしても、そしてトップリーグの存在意義を示すためにも東芝は負けられないでしょうが、早稲田大学には1週間前に見せたハラハラドキドキ、手に汗握る試合を再び見せてもらいたいものです。あわよくば、清宮監督率いる早稲田ラグビーが来週も(決勝で)見られることになれば、これ以上のことはないのですが。
(清宮監督は来シーズンから、トップリーグサントリーの監督に就任します。)


と、長々と書いていたら、トリノ五輪スキージャンプ・ラージヒル決勝まで1時間を切ってしまいました。仮眠をとるつもりだったけれど、どないしましょ。