トップリーグ第3節 東芝ブレイブルーパスvs.キャノンイーグルス


ライオンズは今日、明日と福岡遠征中。7月中旬の球宴後〜先週まで、週末全くライオンズ成分なし(現地参戦なし)で過ごしたのは1週だけ。しかも7月下旬に福岡には行ったということで、今週末は現地参戦はお休み。代わりに、2016〜17シーズンで初めてのラグビー観戦へ。


ラグビーなので、この選手は関係なく・・・



日産スタジアムでのトップリーグ開催は初めてとのこと。たまたま東芝の試合ということで観戦に。



試合前のイベントがいくつかありましたが、一番のお目当てはトークショー




ラグビー日本代表の前キャプテン・廣瀬俊朗さん。(写真右)

自身のサイン入り著書(なんのために勝つのか。 (ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論) )の販売もやっていました。メインイベントの試合もバックスタンドで見ていたみたい・・・。


リオ五輪セブンズ女子代表の鈴木彩香選手、山口真理恵選手、
リオ五輪ラグビーレフリーの川崎桜子さん。(写真左から順に)


さてさて、試合は18時05分キックオフ。





普段プリドによく行っていますが、ラグビーは野球と違って、座って静かに見ているというのもあるかもしれませんが、今日は全然暑くなく、逆に少し肌寒さを感じる瞬間もありました。後半途中では雨も少しだけパラつきましたし。


前半早々にWTB松岡が左サイドを突破して、あっさり先制トライ。予想外の楽勝ムードかと思いきや、その後はハンドリングエラーを連発。ラインアウトも確実に取れず、試合中ずっと「らしくない」試合でした。


後半22分には逆転のトライ&ゴールを許し、さらに残り10分のところでPGを献上して、13−19と6点ビハインド。PG2本で追いつけるのですが、勝つためには1トライ必要な展開。


しかし、6点ビハインドになった後、中央やや左で起点を作り、最後は右サイドタッチライン際の所へWTB豊島がトライを決めて、18−19。一番難しい所からのゴールは外し、1点ビハインドのまま残り7分くらい。


その後も攻め続けたところ、残り2分の所で22mライン付近で相手のペナルティ。PG狙いで着実に3点加点し逆転。PGはそれほど難しい角度ではなかったですが、この1本で勝敗が決まるという場面。見ていてドキドキしました。


残り1分。キャノンのキックオフで再開。東芝はホーンが鳴るまでFW勝負でボールキープすれば終わりなのに、ハイパントを上げて、ボールを相手に渡してしまうという・・・。ただ相手がノックオンの反則で、東芝のマイボールスクラム。しっかりボールをキープして、外に蹴り出してノーサイド



日産スタジアムでの初のトップリーグ開催。バックスタンド1階席部分は、(ゴール裏以外の)開放したエリアはほぼ埋まっていた気がします。自分がいたメインスタンドもそれなりに埋まっていました。来場者数は11,223人。器が大きいので、ゆったりと見られて良かったです。


帰りはJR横浜線小机駅まで歩いて電車で帰宅。時間的にどうかなと思いましたが、カープの優勝シーンにはギリギリ間に合いました。カープの優勝は第三者的に見て嬉しいのですが、ライオンズが日本シリーズどころかCSにも絡めない所に低迷しているのが・・・。