先発・菊池が急遽降板も5投手のリレーで逃げ切り勝ち!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第23回戦 ライオンズ10勝12敗1分


試合開始:18:00 試合終了:21:08 試合時間:3時間08分 観衆:30,512人


ライオンズ 3―1 イーグルス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)則本(6)〜古川(1)〜青山(1)
(L)菊池(5 0/3)〜大石(1)〜武隈(1)〜牧田(1)〜増田(1)


勝利投手:菊池12勝5敗  セーブ:増田3勝5敗24S  敗戦投手:則本10勝10敗


本塁打 
(E)ペゲーロ9号ソロ(牧田)


2日間休んで、今日から9連戦。


初戦を任された雄星(菊池)でしたが、4回まではほぼ完璧な投球でした。スピードガン通りの球のキレもありましたし。


しかし5回に急に制球を乱し、今江と茂木に連続四球。7、8番が凡退し、嶋にこのイニング3つ目の四球を出して満塁のピンチを招いたものの、松井稼頭央を二飛に抑えて、5回表はゼロ。


急に制球を乱して怪しいなと思っていたら、6回表の先頭打者のペレスにヒット、ペゲーロに四球を出し、ウィーラーの打席の途中で、雄星自身から不調を訴えて降板。どうやら中指のマメを潰したようなのですが、今年は多いですね。手のマメ、足の指のマメ、脇腹…。まあ脇腹でなくて良かったです。脇腹なら今年は終了でしたから。


中5で来週金曜、中4でホーム最終戦と、残り2度の登板を予定していたみたいですが、それも厳しそうです。ついに今年は規定投球回に到達する投手がゼロ?


打線は得点はそれほど取れませんでしたが、中盤に各イニング1点ずつと、相手の先発投手の則本にボディーブローのように効く点の取り方が出来ました。こういう試合は今年の開幕あたりは出来ていたんですけどね…。


今日は雄星が急遽降板し、慌てて準備をして登板した大石が6回の1イニングをゼロに抑えたことで、相手に流れが行きそうなのを食い止めました。お立ち台にも上がりましたが、雄星をカバーする見事な投球でした。


1番の金子は3盗塁でシーズン50盗塁に到達。ここまで来たら、タイトルを狙って欲しいですね。でも7回に犯した3盗失敗は反省せねば。リードしていた展開とはいっても。


明日の先発投手はサッカー日本代表に同姓同名の人がいるルーキー。先週末の福岡での中継ぎ登板で結果を出し、早速プロ初先発のチャンスが回ってきました。チャンスをモノにして欲しいですね。最低5回は投げきって欲しいです。


本当は明日は熊谷にラグビー観戦に行く予定でしたが、本田圭佑先発試合なら仕方なくラグビーやめて所沢へということで。


お立ち台は、先発の雄星が降板後、緊急登板となりながらも6回のピンチを抑えた大石投手!




(最後の写真、知り合いが映りまくり・・・)


野手のヒーローは今日の試合で3盗塁を決め、シーズン50盗塁に到達した金子侑司選手!



不通になっていた西武多摩湖線が復旧してから、今日が初の西プド参戦試合でした。球場までの時間短縮と乗り換え回数を減らすということで多摩湖線を使ったところ、崩落現場は遊園地駅に向かって右側がブルーシートで覆われていました。復旧まで1か月もかからず、予想よりも早く復旧して何よりです。