今日、ネットでYahoo! Japanのページをみていたら、「視聴者の好きな女子アナウンサーランキング」というのを見つけました。
結果はこちらです。右の矢印をクリック! 


男女別の順位と男女トータルでの順位が載っています。
ベスト10をみると、男女合計ではフジ6名、日テレ2名、TBSとテレ朝が各1名。このうち半分の5名が朝番組のレギュラーですね。今日のわんこ(めざましテレビ)のナレーションを入れたら6名か?? 一方、男性編ではやはり6名がフジ。残りの4人は、日テレ、TBS、テレ朝が1名ずつ。ん、1人足らんぞ〜〜、と思っていたら、8位になんと、


テレビ東京大橋未歩アナがランクイン!! パチパチ☆


していたんですよ。女性編ではベスト10入りせず、男女合計では12位でした。雑誌等で知っている人は知っているとはいえ、キー局の数が他の民放局に比べて圧倒的に少ないテレ東からランクインしたのは奇跡的じゃないですかぁ〜☆ 僕は関東圏に住む人間なので、朝は楽しくやりすぎコージーもちゃんとみれます^^ 未歩さんのファンでありながら、残念ながら自分の住んでいる地域でテレ東系列が映らない方々には、系列局のある都市に引っ越していただいて…


未歩さんは外見的にアレなので、どうしても週刊誌などでそういった面ばかり取り上げられてしまいますが、内面的なことも取り上げて欲しいですね。
僕もプロフィールを見て初めて知ったのですが、
11年前に人生を左右するような経験(阪神淡路大震災)をしたことで、後悔のない人生を送ると決意して、紆余曲折ありながら、2002年にテレ東入社。半年後、当時の看板スポーツ番組「激生!SPORTS TODAY」に抜擢。2004年にはアテネ五輪の現地取材アナの大役をこなし、「オリンピックの取材をしたい」という入社前の夢を実現。昨年末発刊の週刊○春にも書かれていましたが、努力型(人に見えない所で?)のように思います。
普段テレビに出ている姿をみたり、週刊プレイボーイのコラムを読んでいても感じます。
画面で見せてくれる笑顔だけでなく、仕事ぶりや文章から感じられる性格も、未歩さんの魅力ではないでしょうか。少なくとも僕はそういった面にも惹かれています☆
ちなみに、今週(今日発売)の週プレのコラムは、五輪ネタですよ。


未歩さんはスポーツ魂を含めてレギュラー番組を週5本も抱えていて、体力的にもキツいと思いますが、笑顔だけはいつも忘れずにいてほしいですね。



上の写真は、先週末(1月22日)にやっていたスポーツ番宣の時のアップ映像をキャプしたものです。