• 「我が番組の4番打者」
  • 「我が番組のWBC代表」


スポーツ魂MCの伊集院光さんが、WBC取材のためアメリカへ出張中の未歩さんに向けて送ったのが上の2つのフレーズです。これって未歩さんの存在の大きさを認める言葉ですよね。未歩さんは、スポーツ魂に限らず、テレ東スポーツ担当女子アナの中でもエース兼4番打者ですよ、間違いなく。
3/12のスポーツ魂での伊集院さん(以下、伊と表記)と未歩さん(以下、未と表記)のやりとりの一コマ。


伊:大橋さん、ちょっと声の方がかすれているようなんですけど。


未:現地に来て興奮してしまいました。失礼しました、スミマセンm(_)m



未歩さんって、かわし方うまいなぁ。
WBC取材でアメリカへ出発する直前、3/10の「朝は楽しく」にレギュラー出演していたのですが、その時に異変があったんです。オープニングで早速ニュース原稿を持ち忘れ、声はいつもの通りのよい声とは程遠く…  僕はこの日の声を聞いた瞬間(画面は一切見ずに)気づいていたのですが、実は「花粉症」と格闘中だそうなのですよ。エンディングでは鼻水が出そうになるのを必死にこらえるシーンもあって、ホントかわいそうに思えましたし、アメリカ出張で悪化させなければいいなぁと心配していました。2日後(3/12)のスポーツ魂では、鼻声からハスキーボイスに変化。もちろんWBCの2次リーグを目の前にして気持ちの高ぶりもあったのかもしれませんが、やっぱり花粉症の影響が大きかったんじゃないでしょうか。放送では声の変調を指摘されてもそれを隠して強行?出演し、さすがはスポーツ魂の鉄人4番打者」やなって思いましたよ。取材で大変かもしれないけど、花粉症をこれ以上悪化させずに日本に戻ってきて欲しいですね。


初めて聞いた未歩さんのハスキーボイス、けっこうイケてましたよ。でもやっぱり、普段の優しく透き通るような声で語る未歩さんに勝るものはないですね。本来のMiho's voiceフェチの僕にとっては。


最後に背番号51のユニフォームを来てイチローの仕草をまねていた場面も最高でした。
(WBC関連でイチローへの取材を積極的に敢行しているようです。)