J1初昇格へM1!

J1の16位・柏レイソルとJ2・3位のヴァンフォーレ甲府との対戦となった、J1・J2入れ替え戦の第1戦が行われ、ホームの甲府が2−1で逆転勝利しました。ヴァンフォーレの地元・甲府では普段のリーグ戦以上に注目が高かったらしく、平日ナイターにも関わらず、観衆は12,372人も入りました。(今年の甲府でのJ2公式戦22試合のうち、観衆が1万を超えたのは2試合のみ) ローカル中継ではありましたが、地上波のテレビはNHK甲府で、ラジオは山梨放送で生中継があったようです。
試合の方は、柏のファーストシュートが先制点になるなど序盤は厳しい展開も、前半の中盤に追いつき、後半開始早々に勝ち越し点を奪って、そのまま逃げ切りました。後半のロスタイムにスタジアムが停電したのにはビックリでした。落雷があったわけでもないのに、日本でもこんなことがあるんですなぁ。
レイソルヴァンフォーレ入れ替え戦というのは過去に因縁があり、今から36年前の1969年に、日本リーグで下位だったレイソル(当時は日立)が関東リーグで優勝したヴァンフォーレ(当時は甲府クラブ)と対戦し、日立が2戦2勝で日本リーグ残留を決めたということがありました。さらに、現在ヴァンフォーレのチームアドバイザーを務める横森氏は36年前には甲府クラブの現役選手だったそうです。過去を辿るといろいろとつながりがありますね。
僕の父親が山梨県出身というのもありますが、是非とも第2戦(10日・柏)も勝って、J1初昇格を決めて欲しいですね。引き分けでも昇格は出来ますが、リードが1点しかないので勝つつもりで行かないとやられますよ。今日は先制点を取られましたが、10日は是非とも先制点を! 先制点が取れれば、アウェーながら甲府がかなり有利な展開で進められそうです。

仮に甲府が昇格を決めた場合、来年はどこを応援しましょうか。やっぱ、従来から応援している東京のチームかな(笑)