最終合格!!

地方自治体の職員採用試験の最終合格発表があり、運良く受かってました。これで一応、就活は終了です。もう民間は死んでも受けません。あとは修論の作成に専念します。
昨夜は寝つきは良かったものの、やはり結果通知が心配で、夜が明けてからは殆ど眠れませんでした。おかげで、合格通知を見る1時間くらい前には体全体が倦怠感に陥り、横になってしまいました。本来なら今日は平日なので研究室に行く日なのですが、郵送での結果通知は自分で確認したかったので、午前中は自宅にいました。1次試験の合格発表時も同様でした。
1次の発表の時は、2次の受験票も兼ねた葉書が送られてきたのですが、今回は封書でした。すこ〜し厚めで、もしかすると8月中旬の採用説明会の案内も同封されているのかと期待して開封した所、:::
格通知、採用説明会のお知らせ、就職意向調書が同封されていました。合格通知には職種内での順位も記載されていましたが、定員を超える数字ではなかったので、順調に行けば、この4月からの採用になりそうです。
公務員対策の勉強はろくろくしなかったような気がします。ダブルスクールをするでもなく、通信教育も受けることなく、公務員用の模擬試験も1度たりとも受けませんでした。すべて独学でやりました。それでも受かってしまったのは運でしょうか。僕の合格した自治体の職員に親友がいますが、
「面接の時の雰囲気はけっこう和やかで、堅苦しい雰囲気じゃなかったよ」と話した所、
「それは面接官が良かったんだよ」
と言われました。面接では当たりくじを引いたようです。

公務員合格までの道については、今後、ライオンズ戦がない時を見計らって、少しずつ書いていこうかと思っています。ろくに勉強していないので、書くことも少なそうですが。
合格まで禁欲(何の欲でしょう??)を誓っていましたが、ついに解禁です。溜まっていた分を一気に出しますかな。(←●ネタとちゃうよ!)