ライオンズの守備に関して

内野手の守備のミスが多いのは、守備・走塁コーチの人選、バランスにあるような気がする。(指導が悪いといっているわけではない)
現在1軍は、笘篠・清水の両コーチ、2軍は行沢・河田の2氏が担当している。この中で、現役時代内野を専門としていたのは行沢コーチのみ(笘篠コーチはユーティリティではあったが)。やはり、守備・走塁コーチを2名置くのであれば、1名は内野、もう1名は外野出身者を配置するのが適切ではなかろうか。先日、埼玉テレビのライオンズアワーで、ライオンズOBの辻発彦氏が解説をされていたが、こうして守備に関して有能な方がフリーな立場(非ユニフォーム組)におられるわけだから、引っこ抜かない手はないだろうに。今すぐというわけにはいかないだろうが、今オフあたりには手を打っても良いのではと、私個人的には思う。