中盤に逆転を許し、終盤のチャンスでの追い上げ及ばず、開幕連勝ならず

f:id:naohosk:20210327211309j:plain

 

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗

 

試合開始:14:01 試合終了:17:05 試合時間:3時間04分 観衆:9,525人

 

ライオンズ 2-3 オリックス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)宮城(7)~平野佳(1)~漆原(1)
(L)浜屋(4 2/3)~宮川(1/3)~佐野(1)~吉川(1)~ギャレット(1)~伊藤(1)

 

勝利投手:宮城1勝  セーブ:漆原1S  敗戦投手:浜屋1敗

 

本塁打なし

 

開幕2戦目。昨日から2ブロックくらいずれただけの位置でした。雨予報の明日だったら、風向きと強さによっては傘が必要になったかもしれない位置。ネット裏指定はやっぱり見やすいですね。何度も書いていますが。


オリックス先発の宮城にライオンズ打線は苦しむだろうと思っていましたが、予想通りでした。結果的にヒットは5本打ちましたが、右打者の内角、左打者の外角への変化球に翻弄された感じでした。特に1番打者は全く合っていなかったですね。初スタメンだったルーキーコンビは、昨日のナイターの後のデーゲームであることと左投手が先発ということで起用されたのでしょうが、これから経験を積んでいけばいいでしょう。ベンチに置いておくだけでは成長できませんし、結果がなかなか出ないことは覚悟のうえで起用しなくてはいけません。ルーキーコンビを比較するとどちらかといえば若林の方が可能性はあったでしょうか。ヒットは出ませんでしたが、若林は最終打席の押し出し死球でプロ初打点を記録しました。


7回の満塁のチャンスでクリ(栗山)がベンチにいれば使いたかったですが、下半身の張りでベンチ入りを外れていたので、代打で使う作戦は使えませんでした。軽症とはいうものの場所が場所なので心配です。今一番欠けると困る選手なので。7回に追いつけなかったのが今日の結果につながった気がします。


先発した浜屋ですが、ストレートは良かったように思いますが、変化球のキレと制球を改善しないと、これから先発ローテで回り続けるのは厳しいように思いました。今日はオリックスなので、5回途中3失点で済みましたが、来週の相手ならこれでは終わらなかったでしょう。変化球でもカウントを稼いで球数を減らさないと、長いイニングは投げられません。


浜屋が降板後、ブルペン陣でつなぎました。ピンチを招く場面もありましたが、無失点リレー。まだ登板がない投手が数人いますが、数多くの投手に今季初登板の機会を与えられて良かったです。2試合登板のない高卒2年目の井上も8回にブルペン投球していました。


オリックスも開幕3連戦にいい先発を3人並べてきたので、昨日の開幕戦で山本由伸に黒星をつけたからといって、3タテとか簡単にはできません。明日勝って勝ち越しで終われれば御の字だと思います。


明日は平井が先発ですが、京セラでのオープン戦のようにならなければよいなあと思います。無難に5~6回くらいを投げきってくれれば。


今日はワイルドピッチが失点につながりました。記録上は投手側に責任がついている、いわゆる暴投となっていますが、ベース付近でバウンドした球はしっかり止めてほしいですね。投手が安心してスプリット系のボールを投げられるように。