2021シーズン初戦

f:id:naohosk:20210320214627j:plain

f:id:naohosk:20210320214636j:plain

 

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

【オープン戦】vs.東京ヤクルトスワローズ

 

試合開始:13:01 試合終了:15:49 試合時間:2時間48分 観衆:4,690人

 

ライオンズ -1 スワローズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(S)田口(6)~吉田大喜(1)~近藤(2/3)~寺島(1/3)
(L)浜屋(6)~吉川(1/3)~伊藤(2/3)~宮川(1)~増田(1)

 

勝利投手:浜屋2勝1敗  セーブ:増田1S  敗戦投手:田口1勝1敗

 

本塁打なし

 

ライオンズ戦は今季初参戦。というか年明けてから初めてのスポーツ現地観戦でした。


朝用事があったので、現地到着は12時15分頃。ドーム周りとドーム内は昨年からいろいろ変わったところがあるのですが、見て回るのは開幕戦の日にする予定です。

 

人工芝から椅子化した外野ももちろん初めて入りました。旧芝エリアの一番ポール寄りのブロックだったのですが、旧外野指定椅子エリアとの境の柵の横の通路がなくなっていました。上段は多少は通路もどきのスペースがありましたが、下段の方は荷物置き程度で通れるほどではなかったです。


椅子の幅、前列との間隔は噂では聞いていましたが、ゆったりしていて良いと思いました。どこぞの球場のように、隣同士で座ると互いに体が触れるとか、自席から尻がはみ出るとかそんなことはまったくありません。そのうち間隔を空けずに座れる時代が戻った時に唯一心配なのが応援用のタオルを広げたときですかね。タオルを広げると1.5~2席分なので。

 

さて試合の方ですが…


先発の浜屋は急に制球を乱す場面もありましたが、安定していたかなと思います。6回1安打無失点に抑えたことで勘違いだけはしないでほしいですね。


4番手で8回に登板した宮川ですが、ブルペン投球中に大暴投したのを目撃してしまいましたが、あれがあってマウンドでも制球に乱れが生じたのではないかと思います。あと、意図的にストレートばかり投げていたのでしょうか。落ち着いて投げられていれば、今日の試合はもっと早く終わっていたでしょう。


7回頭から登板した吉川は、シーズン入ってからも今日と同様に左打者相手の登板になりそうです。

 

あと、今日登板がなかったですが、高卒2年目の井上がブルペン投球を行っていました。最後の方は豊田コーチが左横についての投球。開幕も1軍スタートでしょうか。まずは短いイニングでの登板で経験を積んでほしいです。


野手については、やはり金子の守備位置はレフトがいいですね。昨年からセンターで守る様子をずっと見てきましたが、センターにしては送球が弱いように思っていました。今日の試合後半では、ルーキーの若林がライトからセンターに回っていましたが、これもいいのではないでしょうか。

 

明日でオープン戦は終了。故障で出遅れた選手も戻りつつあるので、まだ来日できていない外国人選手がいることを除けば、ベストに近い状態で開幕できそうです。

 

f:id:naohosk:20210320214751j:plainf:id:naohosk:20210320214912j:plain

f:id:naohosk:20210320215026j:plain

 

ビジョンについては、昨年までのものより文字が小さくなって見づらいという声も聞いていましたが、実際にレフト外野と1塁側内野席最上段から眺めてみて、見づらいという印象は持ちませんでした。見やすさというより、試合中に打率以外のデータが更新されなかったり、メインとサブ(ネット裏)で同じものを表示していてうまく生かせていないなど、改善の余地を感じるところが多々ありました…。

 

f:id:naohosk:20210320215331j:plain

 

今日は球場到着後慌ただしく昼食をとりました。ここ数日、球場飯のツイートを見ていて、今日はこれ(海鮮塩天丼)を食べようと決めていました。今年、球場のリニューアルに合わせて中で営業する店舗もだいぶ入れ替わりがありました。買おうとしていたものの店は1塁側の内野指定エリアにあるので、レフト外野からバックスクリーン裏を通って行ったのですが、客が並んでいる店とほとんど並んでいない店が二極分化されているように思いました。私が今日昼飯を買った店はそれなりに盛況でした。海鮮塩天丼ですが、天ぷらはからっと揚がっていたし、塩天丼なので天つゆでご飯がぐちゃぐちゃしているわけでなく、塩のしょっぱさも適度だったので、食べやすかったです。新しく入った他の店のものを食べてから、また食べてみたいと思います。