中村の2本塁打で先行するも、中盤以降に失点を重ねて、甲子園で連敗

f:id:naohosk:20190623085639j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(阪神甲子園球場)の結果

 

vs.阪神タイガース戦第2回戦 ライオンズ2敗

 

試合開始:14:00 試合終了:16:57 試合時間:2時間57分 観衆:46,726人

 

タイガース 6-2 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)本田(5 2/3)~小石(1 1/3)~森脇(1)
(T)岩田(6)~小野(1)~藤川(1)~ドリス(1)

 

勝利投手:岩田2勝2敗  敗戦投手:本田2勝3敗

 

本塁打
(L)中村12号ソロ、13号ソロ(岩田)

 

おかわり(中村)にとっては大阪桐蔭高校の先輩である岩田投手との対戦。最初の打席は2ボールとボール球が先行した後の3球目をセンター方向へ運び、バックスクリーンへ飛び込む先制ソロ本塁打になりました。今日はレフト、ライト方向とも高く上がる打球は逆風で戻されたのですが、センター方向だけはのびました。岩田投手がライオンズとの対戦が10年ぶりとのことで、対戦自体はあったかもしれないのですが、本塁打を放ったのは初めてとのこと。今日の本塁打で230人の投手から本塁打を放ったことになり、現役では阿部(ジャイアンツ)に並ぶタイ記録になったとのこと。


岩田投手とは相性が良いのか、2打席目はレフトポール際への特大本塁打となり、2打席連続本塁打になりました。これでプロ通算400本塁打も近づいてきました。


2本の本塁打で2-0とリードし、先発の本田も3回までパーフェクト投球だったのですが、4回に先頭の近本にライト前ヒットを打たれてから、投球が別人のようになりました。前回もそうでしたが、やはり塁上に走者を置き、セットポジションからの投球になると、球威、球速が落ちるせいか、打者に捉えられてしまいます。走者を気にするあまり、投球が乱れるというのもあるかもしれませんが、早急に手を打たなくてはいけません。


あと、塁上の走者が3塁、2,3塁、満塁のケースについては、走ることがほぼ考えられないので、セットではなく、普通に足を大きく上げて投げてみてはどうかと思います。今日は全くやっていませんでしたが。


タイガースには試合を通じて12本のヒットを打たれましたが、外野からホーム方向への風で戻される打球が多く、風を十分に計算できていない野手の前へのポテンヒットで点を失うシーンもありました。(4回の糸井の適時打など) 特にライトの守備がひどかったですね。特に6回の先頭打者の糸井の打球は右中間へ上がったのですが、風に戻されてフェンスの手前に落ちてきました。フェンス際の普通の右飛だったはずですが、取れずに2塁打になってしまいました。守備で目立たなくてはいけない選手がこの有様ではどうしようもありません。せめて少しでも打てればいいのですが、今日も3-0でしたし。


ライオンズ打線が岩田相手におかわりのソロ2本だけでしか得点できず、昨日心配していた通り、打ち崩すことは出来ませんでした。4回以降、タイガースに着実に得点を重ねられ、追い上げることが難しい展開になっていきました。


甲子園に行って●●。交流戦の最後は、それまで調子が良くても負けが込み、交流戦優勝を逃すパターンが続いていますが、今年もどうやら尻すぼみで終わってしまいそうです。


明日が甲子園遠征の最終日。負けてばかりだとまるで福岡に遠征しているかのような感覚になってしまうので、何としてでも勝って帰りたいです。先発の松本航については、2ストライクまで追い込んだ後、いかに楽に打ち取れるかですね。フルカウントの連続になると、球数はかさむし、スタミナも余計に使うことになるので、何としても避けたいです。明日は家族も甲子園に来るようなので、短いイニングでの降板は許されませんぞ。

 

午前中は時間があったので、昨日に続いて事前に考えていたところに行きました。


一昨年、寮の機能の移転に伴い、取り壊してマンション建設の計画があったあのチームの寮を覗いてきました。敷地内に入ることは出来ませんが、状況だけ確認してきました。ほっともっと神戸周辺に行ったのも久しぶりだなあ。

 

f:id:naohosk:20190623085203j:plain
f:id:naohosk:20190623085212j:plain

f:id:naohosk:20190623085229j:plain

 

試合後は串カツを食べに、大阪市内某所へ。一旦ホテルに戻って荷物を置いてからとも考えたのですが、阪神電車で梅田に向かう途中に雨が降り始め、梅田からJR大阪駅に移動中に猛烈な雨に。夕食場所に直行しました。おかげで雨宿りできました。


串カツはおいしいんだけど、衣がお腹にたまって、思ったほど量が食べられなかったなあ。飲み放題&食べ放題だったんだけど。