2019シーズン初参戦(オープン戦)

f:id:naohosk:20190324104037j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

【オープン戦】vs.横浜DeNAベイスターズ

 

試合開始:13:00 試合終了:16:09 試合時間:3時間09分 観衆:16,531人

 

ライオンズ 4×―3 ベイスターズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(DB)京山(4)~砂田(2/3)~笠井(1)~三上(1/3)~エスコバー(2/3)~三嶋(1/3)~山﨑康(1)~国吉(1/3)
(L)今井(6)~野田(1)~平井(1/3)~小川(2/3)~増田(1)

 

勝利投手:増田1勝1S  敗戦投手:国吉1敗1S

 

本塁打

(DB)ロペス2号2ラン(今井)

 

 

約2週間前にとあるマラソン大会に参加したこともあり、今シーズンは今日が初参戦。昨年オープン戦で行った倉敷、今月初めの佐賀、長崎、そして今年交流戦で行く予定の甲子園も行っていません。

 

今年から外野芝エリアが指定席化されたため、開門前に行く必要がなく、チケット発券等のために若干早めに行けばよいということで、11時半過ぎに到着するように出発。いつも通りのルートで行ったら、遊園地からのレオライナーが大混雑。先頭車両はパンパン、先頭車両と2両目の間の連結部分にも人がいて、2両目もかなりの混雑だった模様。オープン戦というか、レギュラーシーズンの週末の試合でも、試合開始直前くらいの時間帯でなければこんな状況はない…

 

球場前広場に着いたら、球場周辺の工事の影響で、昨年といろいろと配置が変わっていました。自分で確保した分のチケットを引き取ろうとしたのですが、チケットセンターの列が思ったよりも長く、試合前の発券は諦め。

 

外野芝エリアが1席あたり120cm×70cmに区画され、いろいろな人の感想を見た上で実際に行ったのですが、それほど狭いという感じはしませんでした。ただ横幅が70cmであることと、席番号を隠さないようにということを考えると、バッグ等の荷物を後ろに置き、ゲーフラの類は右隅に配置するのがよいかと。選手別のタオルは試合中も4つ折りかなと。

 

昨年までは自由席だったので、応援観を共有できる他グループの方と近くで応援できたのですが、今年からはそういうわけにはいきません。特に週末を中心に観戦する人にとっては、多くの日が「プレミアム」以上の価格設定になっていて、FC先々行抽選の対象になっていることから、先々行抽選での確保を狙いに行って、確保=自分たちで座席指定をすることができずということに。距離的にもかなり離れてしまうことも大いにあり得ます。

 

今日はオープン戦で、座席指定できる時間帯に確保したため、昨年いたエリアに比較的近いところをとれました。周辺にも知り合いの常連が多くいたので、昨年までとそれほど大きな違いは感じませんでした。しかし、公式戦に入ると違った状況になるのかも…という気はしています。

 

さて、試合の方ですが。

 

先発は、来週の開幕カード(ホークス戦@ヤフオクドーム)の2戦目での先発登板が予定されている今井が登板。

 

2回にロペスのライト前への当たりを木村が後逸し、1死3塁のピンチを招いた場面。続くソト、佐野を連続三振に抑えて、先制されるピンチを切り抜けたのは素晴らしかったです。

 

4回にロペスに逆転の2ランを打たれた後、下位打線相手に更なるピンチを招きましたが、追加点は許さず。

 

6回を投げて、被安打5、与四球2の2失点。先発ローテに入るであろうと言われている先発投手陣の中で、オープン戦を通じて、一番安定した投球が出来ていたと思います。この状態のまま開幕を迎え、1年間ローテを守ってくれれば、背番号+αの勝ち星を期待できるのではないかと思います。不用意な一発を食らわないように気を付けさえすれば。

 

野手の方は、気温も低かったこともあってか、ボチボチという感じでしたね。一昨日の試合でお休みしていたおかわりさん(中村)が9回に代打で出場し、二塁への内野安打。開幕はスタメンに戻るのでしょうけど、打順どうするんですかね? 同級生コンビで7番、8番に並べる?

 

オープン戦とはいえ、最終回に見せ場を作り、最終的に逆転サヨナラという形で終えられて良かったのかなと。4打席ノーヒットだった1,2番コンビの連続ヒットで試合を締めくくれたのも良かったと思います。ただ、公式戦であれば、相手もこういう投手継投はしないですからね。試合中盤もやたらと細かい継投をしていましたが、今日8回に登板した人が当然勝ち試合は最後に投げるはずですし。

 

ウチの投手継投もどうなんですかね? 左投げの2人と増田はいいとして、平井の登板が多い気がするし、開幕に向けて状態を整えるというより、むしろ既に開幕後の登板頻度になっている気がします。今年も勝ちパターンの8回、9回を任されることにあるであろう両外国人投手(マーティン、ヒース)。マーティンは連投をお試ししましたが、ヒースは連投テストをしていないはず。そちらの方が心配です。

 

f:id:naohosk:20190324110728j:plain

f:id:naohosk:20190324110747j:plain

 

センターバックスクリーン上に掲揚されている、リーグ優勝のチャンピオンフラッグ。来年の今頃は「PACIFIC CHAMPIONS」を「NIPPON CHAMPIONS」に変わっていてほしいものです。

f:id:naohosk:20190324110802j:plain

 

試合後、二次会終わった後でチケットセンターを覗いたら、それなりの人が。自動発券機のお試しもしたかったので、所沢のライオンズストアへ。前に1人しかおらず、自分の分もスムーズに発券できました。ライオンズストアだけでなく、ストアのない主要駅にも置いてもらえると良いのですが。

 

初参戦日に必ず行っている、狭山不動尊への参拝。今日は出来ませんでした。明日のオープン戦は参戦予定なし。さてどうしよう…。