延長10回、5人目の豊田が捕まりサヨナラ負け


本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


交流戦】vs.読売ジャイアンツ戦第3回戦 ライオンズ3敗


試合開始:18:02 試合終了:21:54 試合時間:3時間52分 観衆:44,093人


ジャイアン 4×―3 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)菊池(6)〜藤原(1)〜増田(1)〜高橋(1)〜豊田(0/3)
(G)菅野(8)〜山口(1 1/3)〜マシソン(2/3)


勝利投手:マシソン3勝2敗9S  敗戦投手:豊田2勝2敗


本塁打 
(G)ロペス14号3ラン(菊池)


今日は仕事終わりでの参戦だったので、写真のスコアの状況で後楽園へ到着。


今日は田辺監督代行の初陣。選手の身だしなみに注目していたのだけど、今まで同様、野手は全員オールドスタイルのままでした。


試合展開は、9回までに勝ち越してそのまま逃げ切る展開に持っていかないとこういう結果になる・・・ という予想通りの結果に。


5回表、ヒットとバントで1死2塁のチャンスを作り、金子のライトオーバーの2塁打に、直人(渡辺直)のレフト前適時打で2点を先制。


先発の雄星(菊池)は4回まで2四球を許していたものの、約50球という少ない球数で順調にきていたので、先制点を奪った直後の回をしっかり抑えて欲しかったのだけど・・・


四球絡みでランナーをためた後、ロペスに3ランを浴びて一時逆転を許す結果になったけど、この3ラン以外にも甘い球はあったなぁ。打ち損じられてなければもっと点取られていたかも。それにしても、3ランの失点は非常にもったいなかった。


雄星が6回で降りたので、あとは継投で踏ん張るしかなかった。田辺監督代行は、同点に追いついた7回以降は勝ちパターン継投に突入。藤原〜増田〜高橋と1イニングずつ使っていったけど、実際に僅差リードの試合もこんな起用になるのかな。両外国人への信頼度が非常に低い証拠。


延長までもつれこんだので、10回は豊田が登板。1つもアウトが取れなかったけど、起用としては間違ってない。9回表までに1点でもリードしておきたかったなぁ。


先日休養を発表した人が監督だった時代、外野手の守備位置に疑問を呈する場面が山ほどあったけど、今日は特に?と思うような采配はなかった気がする。試合に勝つことは出来なかったけど、オーソドックスな采配を見せてくれたんじゃないかと思う。


明日のナイターはNHKで全国中継。エースの岸が先発するし、恥をさらすような試合は出来ない。


今日果たせなかった田辺監督代行の初勝利、明日は是非!