岸が5回で緊急降板も逃げ切り、田辺監督代行初勝利!



本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


交流戦】vs.読売ジャイアンツ戦第4回戦 ライオンズ1勝3敗


試合開始:18:01 試合終了:20:43 試合時間:2時間42分 観衆:44,365人


ジャイアン 1―3 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)岸(5)〜ボウデン(1)〜ウィリアムス(1)〜増田(1)〜高橋(1)
(G)杉内(7)〜久保(1)〜香月(1)


勝利投手:岸7勝2敗  セーブ:高橋1敗9S  敗戦投手:杉内5勝3敗


本塁打
(L)栗山1号ソロ、中村9号ソロ(杉内)
(G)阿部6号ソロ(岸)


初回におかわり(中村)のレフト線への2塁打で先制、3回にクリ(栗山)のソロで追加点。先発の岸はストレートのキレがあり、ジャイアンツ打線はなかなかバットの芯で捉えられず。5回裏に阿部に失投をライトへ放り込まれたものの、順調な投球だった。


ところが、6回におかわりのソロで3点目が入った後、6回裏のマウンドに岸の姿はなかった。何かアクシデントが起きたのだということはわかったが・・・


どうやら後で確認したら、右肩の違和感らしい。指のマメを潰したとかその程度なら心配はしなかったけど、肩や肘というなら非常に心配。岸が離脱するようなことがあれば、一番勝てる確率が高いエース投手がいなくなるというわけなので、このチーム回らなくなっちゃうんだよなぁ。2、3日様子を見るとは言っていたけど、無理はしないでほしいなぁ。


岸が5回で降板し、6回以降はライオンズが得点が取れない状況が続いたので、中盤から終盤にかけてはムダにハラハラさせられました。


昨日投げなかった両外国人(ウィリアムス、ボウデン)が揃って今日は中継ぎ登板。ボウデンの場合は三振ゲッツーに助けられたのもあるけれど、2人とも1回無失点。今日のような投球を続けて首脳陣の信頼を取り戻していかないと。


8、9回は誰を投げさせるのかなと思っていたら、いつも通り、8回は増田、9回は高橋のパターン。高橋は昨日9回1イニングだけで36球投げていたからどうするかと思ったけど。今日は上位打線を三者凡退で難なく打ち取って9セーブ目。


田辺監督代行が指揮を取るようになってからの初勝利。ウイニングボールは最後投げた高橋から代行のもとにきっちり渡ったようだ。


この2試合、ジャイアンツ打線をじっくり見せてもらったけど、調子の上がらない打者が並んでいるせいか、いつもほど怖さを感じない打線のような気がした。1桁安打が19試合も続いてしまっているだけあるなぁ。


今日のヒーローは6回に3点目となるソロ本塁打を打った中村選手!




この2日間、レオが来ていた。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


試合前には、ドームのところにある野球殿堂博物館へ行ってきました。ファンクラブに入っていればダダの日だったので。



中にはいろいろ展示してありますが、先日休養を発表したこの方の色紙も。



映像コーナーで流されていた2008年の日本シリーズ。全編で51分ほどあったらしいですが、ほぼ全部立ちっぱで見てしまいました・・・。7試合中6試合が現地だったから、記憶も鮮明にあるんですよね。あれから6年も経ってしまったか・・・。