本拠地参戦初戦



本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果


【オープン戦】vs.北海道日本ハムファイターズ


試合開始:13:00 試合終了:15:28 試合時間:2時間28分 観衆:12,094人


ライオンズ 4―1 ファイターズ 


【投手リレー】カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)加藤(5 1/3)〜西村(2/3)〜宮西(1)〜トンキン(1)
(L)ウルフ(5)〜武隈(4)


勝利投手:武隈1勝  敗戦投手:西村1敗


本塁打
(F)岡2号ソロ(武隈)


先週末に倉敷には行きましたが、ホームでのオープン戦参戦は今季初めて。昨日はパリーグTVで見ていて、特にレフトスタンドはオープン戦とは思えないような人の入りでしたが、今日も昨日とまではいかないまでも、例年よりは明らかに多かったと思います。


試合は、5回までは淡々と進みました。先発のウルフは、3回に連打でピンチを招いたくらいで、ほぼ危なげない投球で5回無失点。今年もとりあえずシーズン序盤は大いに期待できそう。来週のハマスタで100球くらい投げて、開幕3戦目ですかね。


打線は、ファイターズ先発左腕の加藤に手を焼き、6回1死まで外崎のヒット1本のみで、出塁もこのヒットによる1人だけでした。


6回1死で代わったのは、カズオ(松井稼)の左打席をライオンズファンに見せてあげようという、ファイターズの栗山監督によるファンサービスだったかはわかりませんが、投手交代した途端、打線が活気付きました。


左打席に立ったカズオがライト線への2塁打で出塁すると、秋山も同じようにライト線への2塁打でまずは先制点、続く源田が右中間を破る3塁打で2点目、浅村のセンターへの犠飛で3点目と、順調に点を重ねました。先発の加藤からも1点でもとれていれば良かったですが。


こちらも6回からは継投かと思ったのですが、武隈の先発再試験になりました。最後まで4イニング投げきって70球。岡にソロ本塁打を打たれたものの、その1失点のみ。先発6人目の候補としてまだ考えているのでしょうかね?



武隈が最後まで投げきったおかげで、マウンドに上がれず、ブルペン調整する投手が多数。投げた順に、野田、豊田、平井、齋藤大将、伊藤翔。1週間前に神戸でボロボロになった大将あたりは1イニングでも投げさせてあげて欲しかったですが。


参戦予定のオープン戦はあと1つ、来週日曜のハマスタ。雨降らないで欲しい…


ドーム周辺は、改修事業の関係でいろいろと変わっていました。


入場列を作るスペースが半分くらいになっていて、公式戦が始まると1塁側の列作成に苦労しそうです。グルメワゴンも球場前駅前のスペースに移動し、数も減ってしまいました。


B駐車場から第二につながるエリアも大規模に白柵で囲われていました。駐車台数が大幅に減った分、帰りの球場駐車場出口付近の混雑は減りそうですが、周辺の民間駐車場は逆に停めたい車が増えてウハウハでしょうね。



これから工事が進むにつれて、景色がどんどん変わっていきそうです。今の様子をきちんと記録に収めておいた方がよいかも。