メヒアの3打席連続弾で劣勢を跳ね返し勝利!



本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第6回戦 ライオンズ2勝3敗1分


試合開始:13:00 試合終了:16:15 試合時間:3時間15分 観衆:26,845人


ライオンズ 7―6 イーグルス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)釜田(6 1/3)〜濱矢(0/3)〜福山(1 2/3)
(L)岸(2 0/3)〜小石(3 2/3)〜C.C.リー(2/3)〜岡本洋(1/3)〜武隈(1 1/3)〜増田(1)


勝利投手:武隈1勝  セーブ:増田1勝1敗5S  敗戦投手:福山2敗


本塁打
(L)メヒア6号ソロ、7号2ラン(釜田)、8号満塁(福山)


アクシデントがなければすんなり進んでいた試合だったんだろうけど…。アクシデントがあったから、神懸かった3打席連発が出たとも言えるわけで。


岸には、この時期(4月)に中4日の先発はして欲しくなかったんだけど、やらせたら起きるべくしてアクシデントが起きてしまった。報道によると、右脚内転筋の違和感とのこと。試合後の監督インタビューでは軽症を強調していたけど、どうなのか? ローテを1回飛ばせばいいレベルではない気がするけど。


(報道によると全治1か月とのこと。交流戦中に復帰できるかどうか・・・。)


緊急登板することになった小石が好投。岸がアクシデントを起こすまで全くブルペンで準備しておらず、肩がろくに出来ていない状況での登板だったけど、イーグルス打線が全く対応出来ず、面白いように三振が取れた。四球病が出なかったおかげで、最小失点の投球につながった。


3番手で登板したC.C.リーがアクシデントで降板しなければ、そのまますんなり逃げ切って、小石に勝ちがついたんだろうけど、残念だった。武隈も4連投で、かつイニング跨ぎでの登板。これ以上故障者を出すのは御免。


投手リレーで想定外のことが続出し、7回に逆転された時点で負けゲームの展開だったけど、今日はホントにメヒアに救われた。7回に満塁のチャンスで回ってきたけど、イーグルスの思惑としては、1死2、3塁で左腕の濱矢を投入してクリ(栗山)を打ち取り、1塁が空いた状況でメヒアを迎えて、メヒアを敬遠し、坂田勝負を考えていたはず。(そうなっていたら、こっちは代打・竹原だったかもしれないけど。)


クリが四球で満塁になってメヒア。逃げられない状況になって、(登板に向けた心の準備が充分出来ていなかったであろうと思われる)右の福山を投入も、初球を完璧に捕らえてスタンドへ。後ろにつないでくれればと思っていたら、最高というか、こんなことが起きてしまうんだ!という結果に。1人で全打点稼いじゃったんだもんなぁ。まさに「メヒアさまさま」であります。


さて、先発ローテどうしますかね。光成をローテに入れるとして、それだけでは6人で回す場合には2人足りず。今のベンチメンバーから先発に回さないと絶対足りない。監督は投手のローテまで頭が回らないだろうから、ここは投手コーチの腕の見せ所ですな。



ヒーローは、この試合展開であればこの人しかいません。







今日は「台湾デー」。ルーローファンの列も結構長かったです。



先週末は神戸2連戦、今週末は日曜のみ所沢に参戦。屋根の下で参戦することがいかに楽なのか、体感できました。直射日光を浴び続けると、後々いろんな意味でツケがくる・・・