終盤3イニングの追い上げ及ばず、連勝チャレンジ失敗




本日のライオンズ戦の結果(楽天Koboスタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第19回戦 ライオンズ8勝10敗1分


試合開始:18:00 試合終了:21:21 試合時間:3時間21分 観衆:21,747人


イーグルス 7−5 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)十亀(4 2/3)〜武隈(1 1/3)〜大石(1)〜小石(1)
(E)則本(7)〜ミコライオ(1)〜松井裕(1)


勝利投手:則本10勝6敗  セーブ:松井裕1勝3敗20S  敗戦投手:十亀3勝4敗


本塁打 
(L)浅村15号ソロ(ミコライオ)
(E)島内3号満塁(十亀)


初回にイーグルス先発の則本の立ち上がりの悪さに乗じて無死満塁のチャンスを作るも、犠飛とエラー絡みでの2点だけしか取れず。犠飛の後に四球で再びチャンスを作り、3点目を奪うチャンスがあったのに、2点どまり。初回に畳み掛けられなかったのが最後まで響いたかな。


先発の十亀は、昨日の終盤に投げた投手の悪い癖が出た感じ。初回に2失点はしたけど、茂木の一塁ライナーは記録上は強襲2塁打になっているけれど、しっかり打球に反応していれば取れた当たり。実質的にはエラー。一塁強襲2塁打ではなく、単なる一塁ライナーだったら、その後の結果はどうなっていたかな。


4回裏、銀次にヒットを浴び、アマダーには四球を与えて無死1、2塁のピンチを迎えるも、藤田のバントミスで1死1、2塁。併殺打を打ってくれれば無失点で切り抜けられるチャンスがあったものの、嶋に四球を出して満塁にし、本塁打をあまり打たない島内に右中間スタンドギリギリに入る満塁弾を浴びて勝ち越されることに。今のライオンズにとっては4点勝ち越されるとほぼジエンドというチーム状況なんだよなあ。


5回にも1点を奪われ、2−7。ここ最近のライオンズだと、中継ぎ投手が崩れて点差をさらに開かれるか、あるいは打線が粗い攻撃になってあっさり試合が終わるかどちらかだったけど、今日は少し違った。


7回に金子のライト前適時打、8回には浅村のソロ、9回には森友哉がレフト方向へ軽打して2点差に追い上げる適時打が出た。ただ、9回は1点返した後の1死満塁の場面で4番と5番が連続三振。ここで押し切れないんだよな。今日全くタイミングが合っていなかったアグー(山川)はともかく、浅村には右方向へのつなぐ意識を見せて欲しかったのに。


昨日の試合ではそうだったけど、打席での姿から気持ちが感じられないせいか、最近スタメンを外れることもあるメヒア。今日もスタメン落ちしたのだけど、代わりに出たアグーが5打席4三振。一方、代打で登場したメヒアは右中間への2塁打で少ないチャンスを生かした。アグーにはこれから成長してもらわなくてはいけない選手だから、ちょっと結果が出ないから変えるということはしない方がよいのだけど、さすがに明日の4番ファーストスタメンはメヒアになるかな。


昨日勝ったのに、今日負けてしまい、連勝に失敗。それなら明日勝って14カードぶりのカード勝ち越しを狙うしかない。光成も久しく勝ってないからな、どうなることやら。


帰りは昨日と同じ利久で応援仲間と反省会。今日は負け犬なので、メニューも少し控えめ。(写真をよ〜く見比べないとわからない程度)


ナイターまでは暇だし、ちょうどライオンズの2軍も東北に来ているということで、ちょっと覗きに行ってきました。今日は大崎市鹿島台という所で試合。ここでのイーグルスイースタン主催試合は2年ぶりとのこと。


仙台から東北本線に乗って行ったのですが、文化放送斉藤一美アナと同じ列車での移動になりました。ツイートを追う限りでは、プライベートではなく取材だったようです。


球場の最寄りの鹿島台駅。乗降客は少ないのに非常に立派な作りの駅です。


そして目的地の球場。


チケットは前売りでは買わず、当日券対応。内野席売り切れで外野席を購入。確かに中に入ると、内野席の席数は非常に少ない。外野は所沢でいう内野自由(休日の内野指定C)のエリアの一部が入るので、だだっ広い。


無人ブルペン。マウンドとベース間が18.44mないような・・・。


イーグルスは援団が来て、鳴り物ありの応援でした。


最後の方まで見たいのはやまやまなのですが、コボスタへの移動の都合上、1回裏終了時点でお暇させていただきました。(写真は慌てて撮ったのでピンボケ)


最後に。仙台OS同好会の副会長氏がいらしたので、通常のぱみゅぱみゅチョリース撮影会に参加。


今シーズン、副会長には甲子園とか他の球場では会っているのですが、仙台では初めてだったので、2016年版のOSステッカーをゲット。観覧車はちゃんと入っていますね。さすがにメリーゴーランドまでは・・・(笑)