17安打14得点の猛攻で交流戦後初勝利!




本日のライオンズ戦の結果(ほっともっとフィールド神戸)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第10回戦 ライオンズ7勝3敗


試合開始:14:00 試合終了:17:17 試合時間:3時間17分 観衆:18,380人


オリックス 0―14 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)十亀(8)〜宮田(1)
(Bs)山崎福(2)〜マエストリ(2)〜白仁田(1)〜中山(2)〜比嘉(1)〜前田(1)


勝利投手:十亀5勝3敗  敗戦投手:山崎福1勝3敗


本塁打
(L)メヒア12号ソロ(中山)


昨日は雨で中断した後、サインミスが出るなど攻撃が全く機能せず、得点が取れない間に逆転を許す悪い流れになってしまったが、今日は全く逆で、「今日の試合の得点の一部を昨日か明日の試合に回せれば・・・」なんて思ってしまうような展開だった。


先発のルーキー・山崎福を2回でKOし、2番手でマエストリが出てきた時は、「抑えられると昨日のような流れになりかねない」と思っていたら、代わり端の3回に2本の犠飛が連続で飛び出して追加点。攻撃の手を緩めることなく貪欲に得点を重ねられたことが好結果につながったと思う。


チーム全体で17安打を放ったが、これだけ打っても先発全員安打になっていない。9番打者が5タコだったのだけど、野手の正面を突く打球が多く、打席での結果がついてこなかった。先発全員安打になっていたら、もっと得点が入っていたんだろうなあ。


得点がどんどん入ったので、先発した十亀はスイスイ投げて抑えていった。8回で降板になったが、9回完封を狙える球数ではあった。9回に宮田を投げさせたのはテストの意味合いかな。野上を再登録する段階で、投手または野手を1人落とさなくてはいけないからな。


野手では、好調の秋山が4安打、浅村も3安打、メヒアはソロ本塁打を含む2安打3打点と目立つ選手が多かったが、あえてヒーローとして選ぶのなら6回の守備から登場した永江かな。初打席の7回にはレフトオーバーの2点適時3塁打、8回にもセンター前へ適時打を放ち、2打席で4打点。試合が決まってから登場したのはあるが、これまでの打撃面での実績を考えると大きな成果。永江も当落線上の選手だから、大きなアピールになったのではないか。


今日のように得点を取りまくると明日の試合が心配。向こうは金子千尋が来るけど、状態がどうなのか。復帰戦ではボロクソに打たれて、その後交流戦ではそれなりに抑えている。まだ今シーズンはパ・リーグ相手に好投した実績はないけど、ウチの打線と対戦してどういう結果になるのだろうか。このカードを勝ち越して、上位2チームとの9試合に向かいたいのだが・・・。


ヒーローインタビューはスコアボードに映されませんが、先発で8回無失点の十亀投手でした。


今季初の西日本バージョン二次会も出来ました。やっぱりこの楽しみを味わうことなく帰京することはできません。東日本では見られない持ち味を出される団員の方がたくさんいらっしゃいますから。


二次会で普段とは違って「白いボールのファンタジー」をアカペラで歌ったのですが、神戸でのオリックス戦で歌うことは非常に意義があるものだと感じました。なんかバファローベルも反応してくれました。


 

〜〜〜〜〜


試合前には球場巡り。目指した駅はこちら。


この駅の北口目の前にあるこの公園内にある球場を見に来ました。



中では定時制高校の軟式野球の大会が行われていたようです。スコアボードも使われていました。


中を覗いた後、球場周りを歩いたのですが、ブルペンを覗くことが出来ました。マウンドの傾斜が殆どないようなブルペンでしたが。


球場巡りする前に、新神戸のコインロッカーに荷物を預けるのとお土産を買いに行ったのですが、赤いユニフォームを来た人が多かったですね。赤いユニフォームとはサッカーのことですが。


さらに市営地下鉄海岸線に乗ると、車内の大半がその関係者。ステージ優勝がかかる試合ですし、ただでさえ遠征するファンが圧倒的に多いチームですから、想定の範囲内といえばそうですが。


試合後には、帰京前の夕食として神戸牛を食べに行きました。



応援仲間と一緒に入った時は客が数組いたのですが、我々が入った直後になんか見たことのある外国人たちが入ってきました。オリックス在籍で今1軍にいる野手2人の家族でした。今日行った店は正直行き当たりばったりで入った店だったのですが、まさか選手に遭遇するとは思いませんでした。店員も全く気づいていなかったようです。(写真はこそっと撮りましたが、ここには載せません。)



腹を少し満たしてから帰京。帰りの新幹線には、サッカーの赤いチームの選手もいたようですし、何といっても関東からの遠征組が非常に多かったです。ユニを来ていなくても、持ち物がそのカラーの人はほぼ間違いなくサポーターでしょうし。関東に戻ってから、今日かどうかはわかりませんが、祝杯をあげるのでしょう。ライオンズも優勝して、秋頃にはそういう流れになると最高ですが。


今回の遠征は1勝1敗。昨日も勝てない試合ではなかったので、本音を言うと2戦2勝で帰りたかったです。昨日は雨中断に邪魔されました。今日も大気が不安定で午後の天気が怪しい予報だったのですが、何とかもったどころか、試合の中盤以降はピーカンで、日焼け止めを塗らなかった部分は、また大分日焼けしてしまった気がします。