三次きんさいスタジアム

昨日の試合後に帰京せず、もう1泊して今日帰京。予定通り、午前中は三次のとある場所へ。


片道JR、片道バスが理想だったのですが、時刻の関係で往復ともバス。行きのバスは三次駅前で停車したので、駅前で下車。


ここから運動公園までの手段をどうしようかと思ったのですが、道のアップダウンが激しいということで、行きはとりあえず公園近くの市民病院までタクることに。


病院に着くと、帰りのバスが割と本数多く出ていることがわかり、帰りはその路線バスで帰ることに。それでも現地滞在時間は30分程度。



公園の北側入口から入ると、まず目に入るのが三次ドーム。中にはテニススクールもあるようで、打音が聞こえました。ドームの横にもテニスコート(屋外)がありました。




ドームの南側には陸上競技場。中には入れませんでしたが、覗くことは出来ました。




そして、今日一番のお目当てだった三次きんさいスタジアムへ。今月30日には、カープとタイガースの2軍戦が行われる予定らしいです。



球場内では、学生らしき人達が練習していたので、中に入ることが出来ました。


ネット裏の入口から入って目の前には、プロ野球公式戦で球場初の本塁打を放った栗原健太選手(カープ)のボードが貼ってありました。



ネット裏から球場全体を見渡すと…



3塁側内野から見るとこんな感じ。写真中央後方に見える赤色の屋根の建物が三次ワイナリー。



そして外野席へ。内外野はつながっていなかったが、一旦球場外に出て周回を歩いていくと、外野(レフト、ライトとも)は自由に出入りできました。


まずはレフト側。座席は公園の芝生という感じ。グラウンドが近く感じる。斜面がやや急で、前後方向の幅もやや狭め。




上で書いた栗原の球場初本塁打の記念プレートがバックスクリーンからレフト側へ15m程度いった所に設置されていました。




続いてライト側へ。こちらはレフト側に比べて広く、斜面もなだらか。ポール際だけ急になってましたが。




一通り球場を見終り、最後はワイナリーへ。試飲コーナーがあったのですが、試飲できるものがなかった…



みよし運動公園内には、子供が遊べるような遊具もあり、のどかな雰囲気の公園でした。


約30分の滞在の後、市民病院からのバスで三次バスセンター。バスセンターからは行きと同じく高速バスで広島へ戻る。途中で、旧広島市民球場を撮影。隣の駐輪場に登れば、こんな感じで撮れます。



試合だけをみると散々の結果に終わった今回の広島遠征。食事(お好み焼き、魚介類)と球場巡りは堪能できました。カープとの交流戦が金曜ナイターで呉とか三次で行われることがあれば、行ってみたい。


では広島とはおさらば。またいつの日か。