久々の更新です。(約1か月ぶり)


今日はナビスコカップの決勝(川崎フロンターレvs.ガンバ大阪)を観に、国立競技場へ行ってきました。チケットは完売、入場列の整理券を午前7時半から配布開始と聞いていたので、混雑を予想して、10時半に集合場所の千駄ヶ谷駅へ到着。知人と合流してから競技場へ。


入場予定だった千駄ヶ谷門へ向かうと、なぜか入れず。よく分からず、サポーターがぞろぞろ歩いていく方向について行くと、左側にはフロンターレサポーターの長蛇の列=千駄ヶ谷門入場者の列が。列の最後尾を目指して三千里?… も歩かなかったけれど、メインスタンド中央付近よりさらに南側(代々木門)よりまで歩かされてようやく発見。列に並ぶとまもなく、


「今からお並びいただいても11時半(青山門開門時刻)までにご入場できない可能性がございます。」


との案内が。このまま並んで列が進むのを待つか、それとも場外を半周して青山門へ回るか? 決断を迫られて2人でしばし相談。普段は優柔不断な所もある俺が「青山門へ回ろう」と即決! 代々木門側を通って、青山門へ向かう。11時頃に到着すると、入場列はまばら。とりあえずは作戦成功! それにしても入場者の列が少ない青山門側に警備員がいて、混乱している千駄ヶ谷門入場者列の最後尾付近にいないのは警備の配置がチョイとおかしいんでないの??


11時半に青山門から入場し、フロンターレ側のゴール裏に程近い中段よりやや上付近の席をゲット。フロンターレの応援は初めてで、雰囲気にうまく入れるかどうか不安があったけど、ライオンズの応援に付き添ってもらう時はいつも外野に来てもらっているし、「今日は慣れない応援だからイヤだ」なんて言ったら自分勝手極まりないから、ゴール裏近くまで侵入してしまった。彼女も大のお気に入りのKENGO(中村憲剛)Tシャツ初披露で超!ノリノリだったし。


試合はガンバペースの時間が長く、フロンターレはシュートチャンスをことごとく外して、0−1で敗戦。シュート本数ではほぼ互角だったようですが…


フロンターレの応援は… 選手別の応援歌の歌詞までマスターしろと言うのはさすがにムリだったけど、メロディーはシンプルなものが多くて、初心者でも入りやすかったです。
Simple is bestとは限らないけど、小難しい応援よりかは簡単な方が良いですかね。


フロンターレが優勝していれば、夜の部として等々力での優勝祝賀会に2人でいく予定が、負けてしまったのでナシに。帰り際、千駄ヶ谷の駅が非常に混んでいるということで、周辺を少しお散歩してから、代々木まで歩いて、電車で帰りました。


帰り際、バレーのW杯が行われている東京体育館の前を通過。入口へ続く広場には、MVP選手に贈られる予定の日産車・Marchが展示されていました。タイヤやボディーは某テレビ局放送用のキャラクターで装飾されている…



うちの職場にも日産車は1台あります。プライベートで乗るにしても、Marchはちょっと小さいような気がします。カップルのデート用ならちょうどいいかもしれないけど、子供がいる家族には小さすぎるんじゃないかな。あんまり文句言ってると、従弟に怒られちゃうけど…



フロンターレのマスコットを撮ったつもり?です