今はライオンズが3位以内を目指して追い上げていかねばならない大事な時期。にもかかわらず、今日は1日だけ応援をお休みして、テニスの友達と一緒に味の素スタジアムFC東京vs.柏レイソル戦を観に行ってきました。



↑ 試合前の練習の様子


前半はFC東京が押し気味に試合を進めるも得点できず。後半も押し気味に進める中、レイソルのカウンター攻撃に東京のDFが追いつけずに、自陣ペナルティーエリア内でファウルを犯してPKに。これを決められて0−1、そのまま試合終了でした(結局はレイソルの勝ち)。


野球では、両チームの投手が好投して手に汗を握るような投手戦になれば面白いのと同様に、サッカーでも点が入らなくても、攻守が目まぐるしく入れ替わったり、GKのファインセーブ連発で点が入らないというのであれば面白いのですが。残念ながら、ただただ漫然と時間が過ぎていって、90分終わってしまったという感じでした。野球で言うなら、初回の本塁打によるスミ1で逃げられたような感覚でしょうか。


サッカーを見つつ、ハーフタイムの時はライオンズのことが気になり、携帯で試合速報をチェックしました。その時点では3−6で負けていて、どうやら先発の小野寺が序盤でKOされた模様という情報は入っていました。後半始まってしばらくして、応援団の友達から電話がかかってきた時は、「やっぱりあかん(劣勢)のかな?」と思いつつ、スタジアム内にいて電話の声が聞き取りにくい状況だったので、放置プレイにしてしまいました。


サッカーの試合終了後に再度確認すると、4−6でライオンズ敗戦とのこと。ホークスが和巳を先発に立てて負けてくれたのがまだ救いですかね。いくら調子を上げているとはいえ、オリックスには取りこぼしちゃいけないんですけど、現状は。


明日からはライオンズの応援に復帰です。明日からは4試合連続で球場での応援。明日は所沢、そして火曜からは夏休みをとって福岡へ乗り込みます。まずは明日、ワク(涌井)に15勝目をあげてもらって、福岡へいい形で乗り込めるよう、お膳立てをして欲しいものです。


今日のサッカー、ハーフタイムに花火ショー(300発打ち上げ)がありました。有名どころでやっている大規模な花火大会に比べるとやや迫力に欠けるところはありましたが、綺麗でしたよ。



↑ ハーフタイムの花火の様子
なかなかうまく撮れませんでした (T_T) 動画はそこそこ良いのが撮れたのですが…


試合後には、FC東京が不振にあえいでなかなか勝てないということで、球団社長が出てきて謝罪の言葉を述べていました。その時に、東京のゴール裏サポーターは6割〜7割くらい残っていたと思いますが、罵声(ブーイング)が9に対して拍手が1という印象でした。監督が出てきて挨拶をしていれば、激励の意味も込めてもっと拍手の割合が多かったような気がしますが。中途半端に上役の人が出てきて謝罪なんかすると、熱烈なサポーターの気持ちを逆なでするんじゃないかって気がしました。


FC東京同様、ライオンズもファンが望むような結果は今シーズン、お世辞でも残せていません。ライオンズの場合であれば、


球団関係者が出てきても監督が出てきても、自分なら罵声を浴びせますね。


だって監督の采配とコメントには大いに不満を持っているんだからさ。