先発・菊池がプロ初完封を無四球で飾る!



本日のライオンズ戦の結果(クリネックススタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗


試合開始:14:00 試合終了:16:46 試合時間:2時間46分 観衆:14,537人


イーグルス 0―6 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)菊池(9)
(E)ダックワース(5 2/3)〜片山(1 1/3)〜福山(1)〜ハウザー(1)


勝利投手:菊池2勝(プロ初完封勝利!  敗戦投手:ダックワース1勝1敗


本塁打 なし


今季公式戦の現地参戦は4戦目。遠征は初。まさかこのタイミングで雄星(菊池)のプロ初完封を目撃できるとは思わなかった。また自慢話が1つ増えたな…(笑)


雄星はストレートのキレが抜群。無四球という結果が示すように、制球を乱してボール球連発という場面もほとんどなかった。4三振のうち3つが見逃し三振。これもコントロールが良かったという証拠。


今日は終盤になってもストレートの球速がほとんど落ちず、最終回の9回も146キロ出ていた。中盤あたりでスタミナを温存しているような感じはしなかったし、体力的にも成長が感じられた。


雄星の好投を後押しするように、打線も小刻みに得点を重ねていった。大きかったのが4回表の2点の追加点。この回は1死1,3塁から1塁走者のヘルマンが牽制死。続く浅村が牽制死をカバーする適時2塁打、さらにルーキー・金子も続いて連続適時打。ここで浅村が凡退してゼロで終わっていたら、試合展開はどうなっていたか分からなかった。


攻撃面では、銀(炭谷)が確変現象?で3安打猛打賞。キャプテンのクリ(栗山)もなかなか思うように結果が出ていなかったが、今日は猛打賞で打率も3割台に。明日マルチ安打で区切りの1,000本安打。今日の雄星初完封に続いて、クリの1,000本も目撃できるかどうか…?


一昨日からオーティズに代わって1軍合流したスピリー。今日は5タコだったが、しっかり捉えた打球が野手の正面をついたシーンも何度かあった。結果はついてきていないが、内容的には悪くない。1軍の投手との対戦に慣れてくるのを待っていれば…


個人的には、仙台現地参戦での勝利は3年ぶり。背番号18が先発した試合で最終回に5点リードを逆転されてサヨナラ負けした試合の翌日、帆足(現・ホークス)先発の試合で勝ちを見て以来。久々に仙台で二次会が出来た。


明日で、9試合続いたビジターゲームが終了する。今日勝って4勝4敗。明日勝って、ビジター9試合で勝ち越し、貯金を1つ増やして本拠地へ戻りたいところ。


ヒーローはもちろんプロ初完封のこの人。



                              • -


今回の遠征は土日の1泊2日での参戦。今朝東京を出発。東北新幹線はやぶさで仙台へ。E5系車両に乗るのは2度目だが、「はやぶさ」に乗るのは初めて。




ホームにはライオンズファンだけでなく、FC東京のサポも。ライオンズの仙台遠征とFC東京の仙台での試合がダブるのって初めてのような気も…


仙台でちょっと散歩してから宮城野原へ。駅すぐそばの仙台育英高校の新校舎が出来上がっていました。



開場して荷物を座席に置いてから、近くの榴岡公園へ。9日に開花した桜が満開に近づいてきていました。




球場周囲の桜はこの程度。



再び球場内へ。昨年といろいろと変わった所がありました。まずはライトスタンドのビジター自由エリアを仕切るロープ。昨年はカラーコーンにロープをつけていただけでしたが、今年は↓のようにきっちり仕切られていました。



今季から両外野スタンドに新設されたEウィング。ライトスタンドのみ撮影しました。4人が座れる半円状のテーブルが11個。



昼飯は、1塁側の球場外で売っていた「牛すじ煮込み丼」。今日勝ったから、験担いで、明日も売っていれば同じものを…



1塁側内野エリア、一番外野寄りの上段。これも昨年はなかったかと。



夕食は、応援仲間から聞いていた「ゆでタン」を食べるため、この店へ。






タンはやっぱり焼いて食べるのがベスト!