先発・十亀が毎回走者を背負うも粘投で今季2勝目!




本日のライオンズ戦の結果(クリネックススタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第3回戦 ライオンズ2勝1敗


試合開始:13:00 試合終了:16:19 試合時間:3時間19分 観衆:16,528人


イーグルス 2―4 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)十亀(7)〜長田(2/3)〜ウィリアムス(1/3)〜大石(1)
(E)菊池(3 1/3)〜高堀(1 2/3)〜福山(1 0/3)〜片山(1)〜釜田(1)〜小山(1)


勝利投手:十亀2勝1敗  セーブ:大石3S  敗戦投手:菊池2敗


本塁打 なし


ライオンズの攻撃で1巡目は、銀(炭谷)がエラーで出塁した以外は全員凡退でノーヒット。3年前の本拠地最終戦でプロ初勝利を献上した時の展開になりかけた。


しかし4回。先頭の秋山がレフト前安打で出塁すると、急に制球が乱れ始め、甘い球をスピリーとヘルマンの両外国人が適時打を放って先制。さらに犠飛と暴投が絡んで一挙4得点。今日も昨日に続いて中盤で大きくリードする展開に持っていけた。


先発の十亀は、毎回のようにヒットや四球で走者を背負うも、要所を締めて6回まで無失点投球。7回に藤田、小斉に連打を浴びて1点は失ったものの、7被安打3与四球で1失点は上出来だと思う。「走者を出したくて出しているわけではない」とヒーローインタビューで話していたが、四球をなくすだけでもだいぶ楽な投球になったはず。


6回裏1死1塁で投ゴロを打たれた場面。先週のオリックス戦@京セラDで、十亀の2塁悪送球から一挙7失点につながった悪夢がよみがえった。今日は4点リードということで、冷静に1塁へ送球してアウト1つを確実にゲット。失敗を繰り返すことはなかった。


4回に4点を先制した後も、5回以降8回まで毎回のように得点圏まで走者を進めたにもかかわらず、追加点を奪えなかった。このことが、終盤ちょっともつれさせる展開を作ってしまった。


十亀降板後、8回は長田がリリーフ。2死まで簡単に取ったのだから、8回の1イニングは一人でしっかり抑えて欲しかった。


9回は大石が先頭のカズオ(松井)に対していきなり3ボールナッシングから入る投球だったが、その後制球重視のストレートを放るようになり、結果的に三者凡退で終了。3セーブ目をあげた。


実は今日の試合、キャプテンのクリ(栗山)は2安打を放てば、プロ入り通算1,000本安打という区切りのヒットになっていた。しかし四球などもあってヒットは1本だけ。8回の併殺打がなければ、9回にもう一度打席が回って来ていたはずなのに…


仙台3連戦を2勝1敗と勝ち越し。先週末の大阪に始まり、千葉〜仙台と続いたロード9試合を5勝4敗と貯金1で終えることができた。開幕後15試合を消化して10勝5敗。近年にないスタートの良さだ。


火曜日からは先週末に敵地で負け越してしまったオリックスをホーム(西武ドーム2試合、大宮1試合)に迎えての3連戦。大阪での借りを返さなければ…


ヒーローインタビューは、7回1失点の粘投で2勝目をあげた十亀投手!



                                      • -


ホテルで朝御飯を食べた後、仙台城跡方向へお散歩に。西公園(桜岡八幡宮)の桜を見てきましたが…





昨日見てきた榴岡公園と比べて、花びらの開きが遅かったです。「開き始め」といったところでした。


仙台駅から西公園へ向かう途中に…





南北方向をつなぐ路線は今でもありますが、新たに東西方向をつなぐ路線が出来るようです。


昼御飯は、昨日の予告通り、験を担いで「牛すじ煮込み丼」。 昨日に続いて予定通り勝利


終盤試合展開がもつれかけて、試合が長くなるとヤバかったのですが、試合後の二次会終了後、仙台駅へ徒歩で直行。駅ナカの「伊達の牛タン」店内で牛タン焼きを食すことが出来ました。


そして、帰りは初のE6系乗車。




本当は選手たちと同じ新幹線で帰りたかったのですが、どうしてもE6に乗っておきたかったので、やむを得ず少し時間を繰り上げて帰京しました。


昨年9月に行った時は、3連戦3連敗を食らい、それがレギュラーシーズン1位を逃すことにつながりました。その時のリベンジを今回の2試合で少しは出来たかなと思っています。