本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果


vs.オリックスバファローズ戦第17回戦 ライオンズ10勝7敗


西武ライオンズ 2−1 オリックスバファローズ


勝利投手:西口8勝8敗 セーブ:グラマン4勝6敗11S 敗戦投手:高木3勝2敗


本塁打】なし


150勝に王手をかけてから2か月近く待たされて、ようやく達成してくれた。振り返ってみれば、150勝にリーチをかけたのは西口が超!苦手にしていた東京ドームでのジャイアンツ戦だったんだよなぁ。自分も生で149勝目を見届けたわけだけど。その後、なかなか勝てず、内転筋の違和感も再発して2軍調整。1軍では約1か月ぶりの登板だったけど、久々に安心して見ていられる投球だった気がする。0−0のスコアが長く続いたので、いい緊張感を持って投げ続けることが出来たように思う。


交代が決まっていた8回にクリ(栗山)の適時打などでようやく2点の援護点をもらえた。7回にも満塁のチャンスがあったけれど、ここで出来れば先制点をとっておきたかった。もし7回に先制点が入っていれば、8回三井、9回グラマンの継投になったのかな。


8回に2点を取っておいて良かった。9回のオリックスが3番・ラロッカから始まるということで、先頭打者を出してローズの一発を恐れていたのだけど、その後の北川、水口に連打を許して1失点。1点差逃げ切りを図る状況での登板だと厳しいのかな。今日も2−1に迫られた時はヒヤヒヤした。


2か月ぶりに西口が白星を手にして、球宴後、涌井と岸以外の投手にようやく先発での勝利がついた。西口は暫く休んでいたので、これからフル回転してチームの勝利、そしてクライマックスシリーズ進出へ向けて貢献して欲しい。これで3人目の安定感ある先発投手に目途がついたか?