本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果


vs.オリックスバファローズ戦第16回戦 ライオンズ9勝7敗


西武ライオンズ 5−2 オリックスバファローズ


勝利投手:涌井14勝5敗  敗戦投手:ユウキ3勝3敗


本塁打
(Bs)日高3号ソロ、下山7号ソロ(涌井)
(L)カブレラ17号2ラン(ユウキ)



初回に4点はとったものの、その後は6回の1得点のみ。初回の4点があっという間に入っただけに、その後の攻撃は物足りなかった。


先発の涌井は完投したことがチームにとって非常に大きかった。これで今日、明日の2日間、中継ぎ投手陣をみんな休ませることが出来る。投球内容もソロ本塁打を2本浴びたことと、5回に満塁のピンチを招いた以外は上々だった。さすがはチームで最も信頼の置ける先発エースだな。


久々にベンちゃん(和田)がレフトの守備についた。守備の巧さを魅せる場面はなかったが、久しぶりの守備機会の割には無難にこなしていたようだ。


今日負けてオリックスに3タテを食らうことになれば、3位以内に食い込むのが危なくなるといっても過言ではなかった中、何とか勝利をモノに出来た。涌井がヒーローインタビューで言っていたように、「今日勝ってもまだ4位」なのだから、個々の選手が1つでも上の順位を目指して全力で戦っていかなくてはいけない。1つ勝っただけで、喜んだり、ヘラヘラしている余裕なんかない。


明後日からのホークス戦。先発投手陣は岸以外の投手に不安はあるが、このカード、福岡で勝てていない分、所沢ではきっちり白星という結果を残して欲しい。打線にも奮起してもらって、投手陣を楽にしてあげないと。

                                                                                                • -


8月4日  延長10回に勝ち越し点を許して3連敗。借金生活へ。


西武ライオンズ 5−6 オリックスバファローズ (延長10回)


勝利投手:本柳3勝1敗1S セーブ:加藤大3勝3敗16S 敗戦投手:三井4勝1敗


本塁打
(Bs)ローズ34号ソロ, 35号2ラン(帆足)
(L)中村6号2ラン(カーター)