本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果


vs.オリックスバファローズ戦第14回戦 ライオンズ8勝6敗


試合開始:18:00 試合終了:21:52 試合時間:3時間52分 観衆:9,258人


西武ライオンズ 5−7 オリックスバファローズ


    1 2 3 4 5 6 7 8 9  R H E
Bs  0 0 1 1 1 2 1 1 0  7 15 0
   0 0 4 0 0 1 0 0 0  5 14 1


【投手リレー】(カッコ内は投球イニングを示す)
(Bs)川越(3 1/3)〜岸田(2)〜本柳(2)〜高木(2/3)〜加藤大(1)
(L)宮越(3 2/3)〜石井貴(1/3)〜小野寺(2)〜岩崎(1 2/3)〜山崎(1/3)〜正津(1)


勝利投手:本柳2勝1敗1S セーブ:加藤大3勝3敗15S 敗戦投手:岩崎1勝1敗1S


本塁打
(Bs)ローズ33号ソロ(岩崎)
(L)カブレラ16号3ラン(川越)


【経過】
3回表、アレンの犠飛オリックスが1点を先制。直後にライオンズがカブレラの3ランとGGの内野安打で4点を奪って逆転。オリックスは4回に平野恵の適時打、5回に北川の犠飛、6回に村松の適時3塁打で同点に追いつき、小野寺の暴投で勝ち越し。ライオンズはすぐに片岡の適時打で同点に追いつくが、7回と8回に1失点ずつを許し、両軍合わせて29安打の乱打戦を制することは出来ず。連敗で勝率は5割逆戻り。


【戦評】
先発の宮越は、甘い球が多く、ヒットも4回途中までで9本も許したのに2失点にとどめた。オリックス打線の打ち損じにも助けられた気がする。ストレートのスピードがないだけに、カーブの制球が甘くなると厳しい。4回途中での交代は妥当な判断だったように思う。宮越降板後、2死1,3塁のピンチをタカシ(石井貴)が切り抜けた所まではライオンズのペースだった。


ベンチの目論見では、5回と6回の2イニングを小野寺、7回以降を岩崎、三井、グラマンの3人で乗り切ることを考えていたのだろうが、早速崩壊。前回登板で2回無失点と好投した小野寺だったが、「たまたま」だったのだろうな。ストレートに関しては球速は出ているものの、打者にとっては球速ほど速くは感じられないようで、簡単にはじき返されていた。フォークでも思うように空振りがとれず、相変わらずの状態だった。タイガースの藤川とまでは言わないけれど、初速と終速の差が少なくなるような投球が出来るようにならないと、元のポジション(ストッパー)には戻れそうにない。


3回以降、8回まで6イニング連続でライオンズの投手陣は失点。8回までは1/3イニングだけ投げた2投手(石井貴、山崎)以外は全員失点。エラー絡みでの失点もあったが、よくもこんなにとられたものだ。ローズに勝ち越し本塁打を浴びて敗戦投手になった岩崎も、絶好調の時に比べると制球もかなり乱していたし、調子は落ちてきているようにみえた。夏の暑さの影響もあるのかな。最低1イニングはビシッと抑えてもらいたかったのだけど。


攻撃面では先発全員の14安打を放ったものの、連打が出たのは2回と3回の2イニングだけだった。3回のヤス(片岡)とナカジ(中島)の連打の後にカブレラの3ラン、さらにベンちゃん(和田)以下がつないで、GGの内野安打で4点目をとった攻撃だけは見事だった。2番手の岸田に代わったとたん、パタリと攻撃に勢いがなくなってしまったことで、試合の流れもオリックスサイドに渡ってしまったな。


試合終了は昨日同様にカブレラの三振により迎えてしまった。やはりストレートに球速、威力のある投手にはついていけてない印象を持った。川越から3ランは打ったものの、まだまだ。変化球にはそれなりについていけるが、速球には振り遅れ。速球狙いでフルスイングすると尚更だ。この現象は最近急に見られるようになった現象ではないけど、やっぱり年齢に伴う衰えの影響も少しずつ出てきているのかな。


決勝点はローズの本塁打によるものだったが、その後の8回の1失点は余計だった。8回に7点目をとられた時点で、ダメ押しに近い状態だった。8回の失点は、平凡な遊ゴロを片岡が1塁へ悪送球したことと、1塁走者が盗塁を試みた時に、捕手から2塁への送球を2塁ベース上でこぼしてしまったことの2つのミスにより生まれたものだった。1塁走者の盗塁は、ライオンズバッテリーがエンドランのサインを読み切ったこともあり、完全にアウトのタイミングだった。2塁ベース上でヤスがきちんと捕球していれば、なんでもなくアウトに出来ていたのに。1イニングにミスが2つも出たら失点につながっちゃうよな。ヤスはライオンズが同点に追いついた6回の攻撃でも、同点打を放った後で牽制死を犯していて、攻撃面でも守備面でもミスが出てしまう彼にとっては最悪の日になってしまったな。同点適時打と牽制死といい面、悪い面が同時に出た6回攻撃直後、ライトスタンドから「片岡」コールがかかった時に、本人から返事の合図なし。牽制死という大チョンボを相当引きずっていたのかな。気持ちをすぐ切り替えられるというのは大事なことだと思うけれど…


ナカジが守備で打球を指先に当てた模様(文化放送ライオンズナイターより)で、8回から交代してベンチに下がったのが心配。明日の試合に影響がないといいが…


次回の所沢での応援は大分先で、8月19日のオリックス戦(今日と同じく)の予定。この時はオールドユニを着用して応援予定。


明日の始球式は、NACK5のライオンズ戦中継でレポーターを務めている千代さんが行うそう。キャンプの時には選手に混じって軽い守備練習なんかもしていたようで、女性の割にそこそこうまいらしい。マウンドからの投球でお手並み拝見といきたかったのだけど、生で見られなくて残念だな (^^;)


今年は球場に行った時の勝率が悪いなぁ。5勝7敗1分か。
まだまだ見に行く試合数は残ってはいるけれど、シーズンの負け越しだけは避けなきゃな。